歌手のジャスティン・ビーバーさんが来日しているかもしれないという真偽不明の情報が2017年1月31日、ツイッター上で拡散された。
きっかけとなったのは一般ユーザーが投稿した1枚の写真だった。初出は定かでないが、写真には、ビーバーさんのマネージャーのスクーター・ブラウンさんとシンガーソングライターのピコ太郎さんが向かい合っている。ピコ太郎さんも夜、「今日と明日で...また皆様に楽しんで驚いてもらえる事をしましたピコ」とツイートしたため、ファンの憶測に拍車がかかる状態になっている。
「え、ジャスティン日本にいるの?」
31日夜、「ジャスティン」がツイッターのトレンド一覧の上位に浮上した。「すべてのツイート」欄は、ビーバーさんの来日に期待を寄せるファンの書き込みであふれ返った。
「え、ジャスティン日本にいるの?」
「ジャスティンが日本におるかも!?」
ブラウンさんとピコ太郎さんの写真が拡散したことに加え、ブラウンさんが1月31日から2月1日にかけて、インスタグラムの「ストーリー」機能(写真や動画をスライドショー形式で掲載する。24時間で自動的に消滅するのが特徴)に東京観光の動画を2つアップしたことで、憶測がさらに広がった。高速道路を走る車の車内と、料理店のカウンターで撮影されたとみられる動画で、いずれも画面中央に「Tokyo」の文字が表示されている。
さらにはピコ太郎さんが31日夜、
「ぴぴぴぴい。今日と明日で...また皆様に楽しんで驚いてもらえる事をしましたピコ。発表出来るようになったらお知らせしますぴぴ!興奮の余りにぴ!」
とツイート。前日の30日夜にも「明日は...ピコ太郎史上最強最高の...運命の日...ぴぴぴぃ」と投稿しており、こうしたツイートに対しては
「ねえ、ジャスティンなの?」
「今日ジャスティンのマネージャーのスクーターに会っていましたよね!?」
「Justin と ppap でもするんですか ?!」
という声が寄せられた。