橋本環奈さん(17)を筆頭に「●●年に1人の逸材・美少女」といった触れ込みでブレークする芸能人が相次ぐ中、「2万年に1人の美少女」が脚光を浴びている。初めてのソロコンサートに臨んだAKB48の小栗有以(おぐり・ゆい)さん(15)だ。
ファンの中では「2万年ちゃん」という呼び名がある程度浸透していたが、スポーツ紙が「2万年に1人の美少女」という見出しでコンサートの様子を報じたことから、一気に知名度が上がった。
チーム8メンバーによる初ソロコンサート
小栗さんは、47都道府県から代表を1人ずつ集めて結成されたAKB48の「チーム8」東京代表メンバーとして2014年にデビュー。17年1月14日にチーム8メンバーによるソロコンサートが初めて行われた。小栗さん、倉野尾成美(くらのお・なるみ)さん、(16=熊本)坂口渚沙(さかぐち・なぎさ)さん(16=北海道)の3人が公演し、トップバッターに立ったのが小栗さん。HKT48の指原莉乃さん(24)もセットリスト(曲順)の考案に加わり、松田聖子さんの「天使のウインク」など「王道アイドル」路線でファンを沸かせた。
AKB48グループでソロコンサートを行ったことがあるのは指原さん、渡辺麻友さん(22)、柏木由紀さん(25)、山本彩さん(23)といったベテランメンバーに限られてきた。それだけに今回のコンサートの注目度は高く、スポーツ各紙が「2万年に1人の美少女」の見出しをつけて報じた。