【男と女の相談室】中居正広のメーク落としにあ然 肌を傷め続けて20年の大間違い

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   元SMAPの中居正広さん(44)が「ウェットティッシュで化粧を落とす」と明かした。デビュー以来そうだというから、20年以上続けていることになる。

   この話には、メークアップアーティストも「それ絶対ダメだと思う」と困惑しながら反応した。洗顔を疎かにした場合の悪影響と、敏感肌のケア方法について専門家に取材した。

  • 中居正広さんが自身の化粧落としの方法を明かした
    中居正広さんが自身の化粧落としの方法を明かした
  • 中居正広さんが自身の化粧落としの方法を明かした

「洗顔はしないですね」「ワオ...」

   「ナカイの窓」(日本テレビ系)2017年1月4日放送回では、ゲストに美容師やスタイリストといった美のスペシャリストを迎えた。

   番組ゲストの1人、パリやミラノ、ニューヨークでも活躍するメークアップアーティスト・ピカ子さん(45)のトークが始まると、芸能活動時に化粧をする中居さんは肌のケアのために「何をすればいいのか分からない」と尋ねた。そこで「化粧を落とす時にどうやって洗顔をしていますか。洗顔は重要です」とピカ子さんが聞き返すと、中居さんは

「ウェットティッシュと、おしぼり。洗顔はしないですね」

と答えた。ピカ子さんは「ワオ...」と驚き、「それ絶対ダメだと思う」と困惑した。MCのハリセンボン・近藤春菜さん(33)が「デビューしてからずっと?」と聞くと、中居さんは「そう」だという。

   化粧落としには専用のクレンジング商品を各化粧品メーカーが販売している。ウェットティッシュで拭き取ろうとすると、肌に悪影響が出る可能性がありそうだ。J-CASTヘルスケアが、美容皮膚科タカミクリニックの美容皮膚科医・形成外科医の本田えりさんに、中居さんの化粧落とし方法による影響について取材すると、考えられるものとして次のように答えた。

「擦(こす)る刺激が強いと角質層が傷みやすくなり、ウェットティッシュの成分による刺激がアレルギーを起こしやすくなります。ひりひりしたり、痒みが出たり、ニキビが出来たりします。また、紫外線の影響も受けやすくなるので、長期的にはくすみ、毛穴の開き、シミ、たるみが起こりやすくなります」

美容皮膚科医「ウェットティッシュで拭いてもメークは落ちません」

   そもそも「ウェットティッシュで拭いてもメークは落ちません」と本田さんは指摘する。比較したことはないとしながら、「擦る刺激とウェットティッシュの成分的な強さを考えると、落とさない方がまだ肌に良さそうだと思います」。拭き取りシートタイプの化粧落とし商品を使用しても、「擦り過ぎで肌状態が悪化している方が多くみられます」という。

   ただ、個人差として「アルコールがダメな方や角質の薄い方は荒れやすいです」といい、さらに

「男性は女性より、また年齢と共に角質は厚くなる傾向があるので、男性や年配の方は荒れにくい可能性はあります」

と説明した。性別や年齢によっても違いがあり得るようだ。

   本田さんによると、拭き取りタイプや、マッサージをしながら長時間洗うやり方、界面活性剤が多く含まれるクレンジング料は、肌への負担が比較的大きい。逆に負担が小さいのは、「クレンジングで擦らずに40秒くらいの短い時間で洗う。ゲルタイプのクレンジング料を多めに使いましょう」と勧める。肌が弱い人は敏感肌用のクレンジングがあるので、それを使うと良いそうだ。

姉妹サイト