乳がんで闘病中のフリーアナウンサー小林麻央さん(34)の夫、市川海老蔵さん(39)が2016年12月31日昼過ぎから自身のブログを連続更新し、麻央さんとの大晦日デートの様子を報告した。
二人は病院を出て、年越しそばを食べた後、二人で酵素風呂を体験したが、海老蔵さんは、なんども涙が出てきたことを告白している。
「なんでもないことなのに なんか 連日、泣けるわ」
麻央さんは12月22日にがんが骨に転移していたことを自身のブログで報告したあと、痛みが増してきたことを綴るなど、その病状を心配するファンの声が相次いでいる。
海老蔵さんは12月31日11時半過ぎから、「少し病院でて 2人で でかけます」とのブログを皮切りに、連続してブログを更新。蕎麦屋に入り、「久しぶりの外食、それも蕎麦屋、私もなんか涙出て、2人で ありがとうと、涙」と綴った後、「年越しそば、なんでもないことなのに なんか 連日、泣けるわマジに、こんなの嫌だ、いただきます。」と心境を投稿した。
酵素風呂については、麻央さんが前日の30日、自身のブログで、姉の小林麻耶さん(37)と体験したことを写真付きで報告している。それによると、海老蔵さんが酵素風呂でたくさんのがん患者と話をし、海老蔵さんから「入ってほしい」と言われていたが、「痛みで、使える体力がないし、気力も、、、と、先延ばしにしてきてしまいました。」と説明。しかし、この日は「今日、行こうって気合いを入れられた」として、意を決して体験したことを投稿していた。
糠で体を覆った写真も添付し、「『痛みが和らいでる』、、と私が言ったら、姉が泣いてしまいました。私も泣いてしまいました。」と報告。酵素風呂を出て15分ほどで痛みが戻ってきたというが、最後は「痛み止めの力と、自然の力と、その力を与えてくれる方々の愛情と 色々なもののパワーを借りて、元気を取り戻したいです。」と結んでいた。
海老蔵さんのブログのコメント欄には
「私も 泣けてきます 二人の時間、とても大事ですよね。。」
「奥様を前にしての、お酒 うまい!!でしょうね!? ふたりで年越しのお蕎麦を・・・。」
などといった声が寄せられている。