指輪などの女性用アクセサリーが、クリスマスを挟んだここ2、3日でフリーマーケットアプリ「メルカリ」に大量出品されていると、ツイッターなどで報告が相次いでいる。
その理由は必ずしも明らかではないが、男性からのクリスマスプレゼントがあっという間にメルカリに持ち込まれているのではないかという憶測が後を絶たない。
「心が痛むからやめてほしい」
「一度も使った事なくお売りすることにしました!」。こんなうたい文句が付いていたのは、国内最大手のジュエリーブランド「4℃」のハート型ピアスだ。
クリスマスイブの2016年12月24日にメルカリに出品され、送料込みで2万5000円の値が付いていた。
ツイッター上では、クリスマス前後に女性用アクセサリーがメルカリに数多く出品されていたと画像が投稿され、次々にリツイートされて反響を集めている。どこでアクセサリーを手に入れたかほとんど書かれていないが、女性が男性からもらったクリスマスプレゼントではないかとの憶測が流れている。
それらを見ると、5000円から2万円ぐらいが多く、指輪やピアスのほかネックレスや腕時計なども出品されていた。中には、4万円強の値が付いたイタリアのブランド「ブルガリ」の指輪もあった。そうした中で、ツイッターでは、4℃のアクセサリーを挙げる報告も多い。
こうした状況に、ネット掲示板などでは、「メルカリが男からのクリスマスプレゼントの墓場化している」「昔質屋 今メルカリ なのか」「心が痛むからやめてほしい」といった声が次々に書き込まれている。中には、「キャバ嬢のプレゼントの換金?」などと推測する向きもあった。
実は、メルカリでは、15年もクリスマスプレゼントと見られるアクセサリーが大量出品されていると話題になっていた。