写真週刊誌「FRIDAY」にコカインなど違法薬物の使用疑惑を報じられ、2016年12月9日に芸能界からの引退を発表した俳優・成宮寛貴さん(34)が出演していたCM動画がネット上で非公開になっている。
薬物使用について所属事務所は否定しており、「引退」という事実だけで出演していたCM動画が非公開になることには疑問の声もあがっている。
「もう耐えられそうにありません」
CM動画が非公開になっているのは、グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパンの歯磨き粉「シュミテクト コンプリートワンEX」、コスモライフのウォーターサーバー「コスモウォーター」の「天然水編(15秒)」「らく楽サーバー編(15秒)」「そら歌編(15秒)」「うっひょ~編(15秒)」、スクウェア・エニックスとDeNAが共同制作したゲームアプリ「ファイナルファンタジーレコードキーパー」の「あふれる記憶篇」(15秒・30秒)。
いずれの動画も動画を視聴しようとクリックすると「この動画は非公開です。」という表示が出され、視聴出来ない状態になっていることが確認出来た。
サンケイスポーツやスポニチアネックスなど一部スポーツ紙は、これらのCMの契約打ち切りなどによって巨額の違約金が発生する可能性もあると報じている。
成宮さんは、コカインなど違法薬物の使用疑惑を写真週刊誌「FRIDAY」に12月2日号・9日号と2週に渡って報じられた。記事には、成宮さんのセクシュアリティに関わる記述もあり、引退発表にあたって成宮さんは直筆で
「人には絶対知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされていまい、(中略)これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと自分にはもう耐えられそうにありません」
などとコメントしており、プライバシーに関わる点を報道されたことが引退への大きな原因の1つになったと推測される。
ドラマの再放送も差し替え
しかし、成宮さんの違法薬物の使用疑惑については、所属事務所が9日に引退を公表した際も「本人の薬物使用を裏付ける客観的事実は確認できませんでした」と否定しており、事実であったか現時点でははっきりしていない。
このほか、テレビ朝日は、成宮さんが出演していたドラマ「相棒」の12日の再放送予定を「科捜研の女」に替えるなど、「引退」に伴って過去の出演番組への影響も出始めている。
本人や事務所が違法薬物の使用を否定している状況での、CM非公開にはツイッターなどでも、
「悪いことしたわけじゃなくて引退するのになんでCM中止とかドラマ放送できないとかなるの?」
「引退したくらいでCMもドラマの放送もしなくなるの?おかしくない?」
「CMはクスリ確定じゃなきゃ止めない方が良いんじゃないの 疑わしきは罰する企業だってことにならんかそれ」
など、疑問視する声が相次いでいる。
一方で、
「こういうの出ると、やっぱりクロって勘ぐってしまう」
と、むしろ薬物の使用を疑ってしまうという声もあがっているほか、成宮さんが「今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい」とコメントしていたこともあり、
「クスリやってないなら自粛する必要なんて無いって思うけど、成宮くん自身が芸能界からいなくなりたいって言うなら仕方ないんだよね・・・寂しい・・・」
とCMの非公開に理解を示す声も見られる。