私の黒歴史さらすのヤメてえぇぇ! mixiが恐怖の新企画

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の「mixi」が展開している、人気ロックバンドのASIAN KUNG‐FU GENERATION(通称、アジカン)とのコラボレーション企画「mixi日記を『リライト』しよう!」キャンペーンが、話題を呼んでいる。

   オープンした特設サイトで、当時の自分や友人などが書いた日記をmixiにログインしてリライト(再表示)することで簡単に読み返せるサービスだが、これが過去に書いた日記、「黒歴史が掘り起こされる!」と、大慌てするユーザーが続出しているようだ。

  • mixiで、自分や友人の「黒歴史」が見られるキャンペーン実施中!
    mixiで、自分や友人の「黒歴史」が見られるキャンペーン実施中!
  • mixiで、自分や友人の「黒歴史」が見られるキャンペーン実施中!

「『リライト』しよう!」キャンペーン

   「mixi×ASIAN KUNG‐FU GENERATION mixi日記を『リライト』しよう!」キャンペーンは、2016年11月30日に発売された「アジカン」のアルバム「ソルファ」の再レコーディング盤を記念した。アジカンの大ヒット曲「リライト」にちなんだキャンペーンで、アルバム「ソルファ」の発売が、「mixi」のサービス開始と同じ2004年だったことから、アジカンの「当時を思い出すきっかけにしてほしい」との想いを具現化した。

   mixiにオープンした特設サイトにログインして、2004年当時の自分が書いた日記や友人(マイミクシィ=自分と相互でフォローしているユーザー)が書いた日記をリライト(再表示)することで振り返ることができる。

   過去の日記を見ることができる、このサービスに驚いたのがmixiユーザーだ。

「なにやとんねん。やめてんか」
「マイミクの公開日記もなかなかに閲覧注意w」
「これは恥ずかしいw リライトせんといてwww」
「恐ろしいほどに黒歴史まみれなんですが・・・(震え)」
「たのむ。消してくれええええええ!!!!!」

   ツイッターには、こんな声が殺到する。

   なかでも、2004年当時に青春を謳歌していたmixiユーザーは阿鼻叫喚。日記を非表示にしようと、必死にログインを試みるも、肝心のパスワードを思い出せずに頭を抱えている人も少なくないようだ。

   ミクシィによると、「『ログインできない』『メールアドレスがわからない』といったお問い合わせが増えています。ただ、誤解があるのは、日記が広く公開されるわけではありません」と説明。特設サイトで表示される日記は、公開範囲を「非公開」に設定することができ、あくまで設定された公開範囲内に限られるという。

姉妹サイト