ボジョレー・ヌーボー、実は輸入量激減 ワインが日常に定着して...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「毎年それほど味の違いはないと思うけど...」

   そうしたなか、スーパーやコンビニエンスストアの店頭には、きらびやかに「ボジョレー・ヌーボー解禁」のポスターが躍る。しかし、インターネットには、

「もうそんな煽り、誰も気にしてませんよw」
「10年の1度くらいはとんとんの出来で100年に1度でいい出来って感じじゃないの?」
    「ボジョレーってイベントもんでしょ。毎年それほど味の違いはないと思うけど...」
    」「その年のブドウの善し悪しをはかる目安にはなると思うがな」
    「ボジョレ自体がそんな大したものではないし、わざわざ輸入してまで飲まなきゃいけないものじゃないよ」

と、冷ややかな声が少なくない。

   なかには

「地元の甲州ワインのほうがうまい!!!」
    「チリ産がおいしいし、値段も手ごろ」

といった声もあり、さまざまなワインを楽しむ人が増えている。

   また、ボジョレー・ヌーボーが解禁される11月第2木曜日から、次の一大イベントのクリスマスまでは約1か月。早めの対応を図るスーパーやコンビニでは、年末に向けてスパークリングワインなどに切り替えるところもあり、入荷本数を控える傾向がみられるという。こうしたことも、輸入量の減少に影響しているようだ。

1 2
姉妹サイト