タレントの長嶋一茂さんが生放送番組中に「コネ」に関する衝撃発言をし、スタジオに妙な空気が流れる場面があった。
2016年11月18日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)では、韓国の朴槿恵大統領をめぐる政治スキャンダルを特集。その中で、国政介入疑惑が取り沙汰されている崔順実(チェ・スンシル)容疑者の娘、チョン・ユラ氏の裏口入学疑惑を取り上げた。
「コネって聞いてると俺の事のように...」
番組では、チョン氏が高校3年生の時に計17日しか学校に行っていなかったという話を紹介した。これを聞いたコメンテーターの長嶋さんは「俺と似てるな。俺と似てる」とコメント。続けて、
「俺ね1年の時、学校2回しか行ったことない。2回、2日だけ」
と衝撃発言をしたのだ。羽鳥アナが「その話、ちょっと後で...」と流そうとすると、今度は、
「あ、ごめんごめん。いや、なんかコネとかって聞いてるとさ、なんか俺の事のように聞こえるんだよね」
と、さらなる爆弾発言。これには周囲も一時沈黙せざるを得なかったようで、スタジオにはコメンテーター・玉川徹氏の苦笑のみが響いた。羽鳥アナは「後で感想聞きますから」とし、あくまで進行に務めた。
その後、長嶋さんの「コネ問題」はコーナー終盤でも話題に。玉川氏が羽鳥アナに「そこはさっきからずっと気になってる。一茂さんの出席日数とコネ。必ず最後聞いて下さいね」と念を押したためだ。