さまざまなジャンルを極めたマニアが登場する番組「マツコの知らない世界」(TBS系)。紹介する商品・サービスは例外なく注目を集めることでも知られるこの番組が、ついにグーグルを「ターゲット」にした。
それは、「グーグルマップで世界中を妄想旅行する男」がグーグルの音声検索機能を紹介した回でのこと。放送中から音声検索が使えなくなり、ネットで「マツコ効果」を指摘する声が寄せられた。
「みんなボイス検索してる」
2016年11月7日20時57分から22時まで放送の「知らない世界」に、「グーグルマップで世界中を妄想旅行する男」、吉田喜彦さんが登場した。
ルート検索やストリートビュー、世界中をマップ上で見回る「妄想旅行」などさまざまな使い方を紹介し、グーグルマップの魅力を伝えた。
同じころ、視聴者による「実況」でにぎわうツイッターで、ある「珍事」が報告されていた。番組で紹介された音声検索機能が使えなくなっているというのだ。
音声検索はスマートフォンに吹き込んだ声から特定のワードを認識し、検索する機能。
番組内で吉田さんは、現在地近くにあるATMや自身の好きなパン屋など、マップ上で見られる建物を検索し、マツコさんと盛り上がった。しかし、放送中から
「みーんなGoogleのボイス検索してるっしょ」
「Google音声検索ネットにつながらない」
「マツコ効果、すごいな。」
との感想、報告が相次いだ。「ネットワーク接続がない」「一時的に利用できない」といったエラーメッセージのスクリーンショットも続々投稿され、ちょっとした「祭り」状態になった。
放送の効果でサービス利用者が一時的に増加したため、何らかの障害が発生したようだ。9日16時までに復旧している。