ノー体重計ダイエット:人気モデルのスタイル維持の秘密 気持ちが楽になり太りにくい体に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「あ~あ、昨日の女子会で甘い物我慢したのに、なぜ0.2キロも太るわけ!」。毎日体重計に乗り一喜一憂しているアナタ。いっそ、体重計に乗るのをやめてはいかが?

   最近、人気モデルの高垣麗子さん(37)と菜々緒さん(28)が相次いで「体重計は捨てた」「家に体重計はない」と発言、アラサー世代の女性の共感を集めている。彼女たちのダイエット方法とはどんなものなのか。

  • ノー体重計ダイエットを実践している菜々緒さん(2016年3月撮影)
    ノー体重計ダイエットを実践している菜々緒さん(2016年3月撮影)
  • ノー体重計ダイエットを実践している菜々緒さん(2016年3月撮影)

高垣麗子「さよならと言って、体重計を捨てた」

   高垣さんは、女性誌「AneCan」の専属モデルを2016年4月まで8年間務め、30代女性にカリスマ的人気がある。オリコンが運営する美容サイト「ORICON STYLE eltha」16年9月20日掲載のインタビュー記事「ボディケア哲学&細見せコーデ」の中で、体重計にまつわるエピソードを明かした。

   記事によると、モデルをはじめた10代の頃は毎日体重計に乗り、カロリーを細かく計算、ダイエット方法をいくつも試した。しかし、無理な体重管理がたたって「20代半ば頃にとても疲れてしまった」といい、「健康」をベースに美しさを考えるようになった。体重やカロリーの細かい管理はやめ、栄養について学び、食事に気を配るようになった。すると、免疫力や代謝が上がり、数字にも振り回されなくなり、気持ちが楽になった。そして、ついに――。

高垣麗子さん「『さよなら、体重計』といって、思い切って、こないだ体重計を捨てちゃいました」

   高垣さんのブログを見ると、16年5月4日にはすでに「体重計を持っていない」と明かした。また、この日は「お昼とおやつと夜ごはんはしっかりいただくけど、朝を軽くすると私は調子が良いみたいなので、無理せずバランス良く気をつけていきたいと思っています」と自分に合った食生活のリズムを見つけている。

   これに限らず、ブログでは食事の話題が非常に多い。16年10~11月を見ても、宅配で毎週注文する数々の有機野菜や、自然農法で作った野菜・穀類だけを使うマクロビオティック弁当など健康を意識した食べ物が目立つ。それだけではない。カレーライスにチーズ入りとんかつ、誘惑に負けて買ってしまったというアメリカンドッグと、高カロリーの食べ物も頻繁に登場する。

   16年1月6日には、「(食欲がある時に)食べないという選択肢は無いので、食べたい時は量を調整して美味しくいただく」「食べても太りにくい体(もしくは太っても戻りやすい体)が理想です」と、食へのスタンスを明かしている。

姉妹サイト