ミュージシャンの高橋ジョージさん(58)が、元妻でタレントの三船美佳さん(34)のSNSを、離婚後もチェックしているとテレビ番組で話した。三船さんが引き取った娘の成長を見たいから、というが、元妻にも未練がぬぐい去れないのかもしれない。
元交際相手や結婚相手のSNSを見続け、それがやめられずに悶々としているユーザーは、少なくないようだ。
高橋ジョージは元嫁のSNS「見ちゃうんですよ」
高橋さんは2016年11月1日放送の「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)に出演。悲しい思い出の品を破壊するコーナーで、13年末から別居し、16年3月に協議離婚が成立した三船さんとの思い出が詰まった飼い犬のケージを持ってきた。犬は別居3か月前に家族で飼い始め、離婚後は三船さんが引き取ったといい、こう続けた。
「娘にも、犬にも会ってないので、(三船さんの)SNSを見ちゃうんですよ。そこによく出るんですよ、娘と犬が。今はね、犬の名前、変わってました」
娘の親権は離婚時に三船さんに移っている。この高橋さんの行動が明かされると、ツイッター上では「SNSで監視してるとか」「未練たっぷりだな」「ストーカーって言われるからやめとけ」「そうかネットストーカーだ!」と批判的な投稿が相次いだ。
高橋さんは10月20日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)出演時も、三船さんのSNSについて話している。
「僕の場合は見ちゃうんですよ。相手が何やってるかが分かる。僕は子どもと会えていないので、子どもの写真がアップされていたら、日々の成長を見たくてブログとかをチェックする」
この時は、犬の名前が「レインボー」から「みつまめ」になっていたと明かしている。
2つの番組では、娘や犬が気になるのが理由としていた高橋さんだが、三船さん本人の動向を知りたいから、という可能性もゼロではなさそうだ。離婚成立から約3か月後の7月2日に放送された「胸いっぱいサミット!」(関西テレビ)に出演した高橋さんは、三船さんと「会って話せるならお金はいくらでも出す。もう1回話したい。終わっていないものがある」と話していた。