満島ひかり「デキ婚」大賛成発言 相手を好きならできちゃったらいい

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女優・満島ひかりさん(30)がテレビ番組で「できちゃった結婚」を肯定する発言をした。「相手が好きな人なら」いいとの主張だが、インターネット上では賛否両論が出ている。

   「デキ婚」を支持する芸能人は、ほかにもいる。ただ中には、感情的に突っ走った末の結果ではなく、パートナーと考えが一致していればタイミングは重要ではない、と考える女優も。

  • 結婚と妊娠の順番、どう考えるか
    結婚と妊娠の順番、どう考えるか
  • 結婚と妊娠の順番、どう考えるか

Chara「私は別に『イエーイ』みたいな感じだったんだけど」

   満島さんは2016年10月30日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出演。シンガーソングライターのChara(チャラ)さん(48)、音楽ユニット「EGO-WRAPPIN'」のボーカル・中納良恵さん(42)とのトークで、結婚観について語る場面があった。

   1995年に俳優・浅野忠信さんとデキ婚したCharaさん(09年に離婚)が「メディアに出る人でできちゃった結婚の例が少なかったから、結構最初は周りが戸惑った。私は別に『イエーイ』みたいな感じだったんだけど」と当時の周囲の反応を明かすと、満島さんがこう反応した。

「できちゃった方が良いですよね。みんな、好きな人とできちゃったら良いと思います」

   すると、中納さんも「できちゃったほうがいいと思いますよ」と同調した。

   放送後、この話題を取り上げた掲示板サイト「ガールズちゃんねる」では、満島さんのデキ婚肯定発言に多くの意見が出た。「やっぱりさぁ。順番は守ろうぜ」「「お互いの気持ちが一致しないことも多いから、現実としては手放しで喜べる人ばっかりじゃないよね」という声から、「賛成だよ。みんな子宝に恵まれて幸せになれたらいい」「計画的に作った子供の方が幸せになるなんて統計でもあるの?」といったものまで、一様ではない。

   芸能人の中では、女優・釈由美子さん(38)が賛成派だ。16年2月15日、「でき婚結構!」とブログで宣言。釈さんは多嚢胞性卵巣症候群という排卵障害があり、「婦人科に通って妊活のアドバイスも受け」ていた。その中で妊娠が判明したため

「自分が授かりたくても授かれないかもしれない状況でしたので、パートナーとの意思が同じベクトルを向いてさえいれば、そのタイミングなんて、結婚前だろうとおめでたいことには変わりないと思います」

との意見だ。

   マツコ・デラックスさんは13年4月18日、都内で開かれたイベントで「できちゃった結婚が一番楽よね」と発言した。

「だって今これだけ晩婚になっちゃってさ、子どもでもできなかったら誰も結婚なんかしたくないでしょう」

というわけだ。

姉妹サイト