女優の吉高由里子さん(28)が意味深なツイートをし、一部のファンが騒然としている。
「何が起こってるのかさっぱり 言ってもないことが記事になってる」。吉高さんは2016年10月7日昼、何の前触れもなくツイッターでそう明かした。「マスコミも嘘偽りの情報しか流さないからね!!」「吉高さんはこれ迄どうり自由に頑張って下さいねー!」と、ファンからは応援する声が寄せられている。
「気持ち悪い記事」に悩まされて・・・
吉高さんはその後、
「なんでこんな嘘だけ書けるのかしら 気持ち悪い記事に振り回されてる人たち沢山いるんだろうな 当人も嫌だろうけど こんな記事を鵜呑みにして傷付いてる人達も可哀想だなぁ もっと嬉しくなる事が見たいね」
と続けた。
3分後には夕焼けの写真を投稿して
「陽が沈む頃には忘れよーっと 切り替える心が今日の楽しさをきめるんだ 楽しいとか嬉しいが1つでも多く見つけられるように そんな心と目を持ってたいなー」
と切り替えを図り、いつもの詩的な「吉高節」に戻った。
これを見たファンからは、「お気持ち解ります。私も本当にそう思います」と同調したり、「マスコミも嘘偽りの情報しか流さないからね!!」とメディアを批判したりするコメントが集まっている。中には「えっと...何か起こってるのかわたしもさっぱり...何も知らないどうしよう笑 いっか!笑」と困惑する声もみられた。
吉高さんがいう「気持ち悪い記事」とは何なのだろうか。インターネット上では10月6日、吉高さんと関ジャニ∞の大倉忠義さんの「熱愛」報道をめぐる記事が配信されており、吉高さんのツイッターのコメント欄には、その記事ではないかと指摘するコメントも寄せられている。
ファン「火のないところに煙りをたたせて生きてるマスコミ」
2人が熱愛を報じられたのは、16年7月15日に発売された週刊誌「FRIDAY」(16年7月29日号)だった。これについて、双方の事務所は交際を否定し、報道も沈静化していた。 しかし、10月6日の東京スポーツWEB版が、最近の吉高さんの言動に関する記事を配信し、その中で「関係者の間では2人はまだ続いているともっぱらの噂」という芸能プロ関係者のコメントを載せている。
同じ記事では、他の「芸能事情通」の言葉として
「最近、吉高は飲みの席となると、大倉とのことをぶっちゃけトークしてしまう」
などと、報じられている。
吉高さんが何の記事を読みツイッターに書いたのかは定かでないが、タレントをめぐる報道合戦に一石を投じようとしたのは間違いないとみられている。
ツイッターには
「同感!火のないところに煙りをたたせて生きてるマスコミ関係者多すぎ」
という声が寄せられた。