再婚女性の結婚式での白無垢姿は是か非か――こんな話題が盛り上がるきっかけとなった女優の藤原紀香さん(45)の白無垢姿について、棋士・羽生善治さん(46)の妻、羽生(畠田)理恵さん(45)がツイッターで思わぬ形で触れ、注目を集めている。
紀香さんと同世代だという理恵さんは、紀香さんの白無垢姿が似合っているとした上で、自身の結婚式の際、羽生棋士が「白無垢はイカに似ている」と言って、理恵さんの白無垢姿に反対したという思い出話を披露した。すると、ツイッターでは「イカ(笑)」「もう、白無垢見たらイカにしかみえない」と、この例え方を面白がるつぶやきが多く寄せられている。
結婚式で拒否された過去
理恵さんツイッターは、なぜか「あひる」ネタが連投される場として有名だ。ところが2016年9月30日には、紀香さんの結婚ニュースを取り上げた。
「同世代なのに美しい白無垢姿お似合いでした」
と褒めたあと、自身らの「20年前の挙式の衣装決めの時」のことを振り返った。
羽生棋士が「『白無垢はイカに似ている』と断固拒否」したそうで、羽生棋士の父親が、夫が黒紋付きなら妻は白無垢!と「10回以上」説得しても、聞き入れなかったのだそうだ。ツイートはそこで終わり、結局どういう服装だったのかには触れていない。笑顔の絵文字で締めくくっており、今となっては楽しい思い出のようだ。文章の下には、フリー素材らしき白無垢姿の女性の写真と、白いイカの写真を並べている。