視力検査お姉さん(fmroid)
「最近、どうも目がかすむなあ」「老眼が進んでいるのかも」。40代半ばを過ぎた、おじさん記者の悩みだ。目の調子が気になるので、スマートフォン(スマホ)に視力検査のアプリを入れようと探してみた。
アプリのレビューを読んでいて、ふと目に留まった。「視力検査をお姉さんがお手伝い」。これだ! 早速ダウンロードして試してみた。
メイド姿、客室乗務員、スーツに白衣の看護師
使い方はいたってシンプルだ。スマホ端末と目の距離を50センチあけてアプリを起動し、「測定する」をタップすると検査が始まる。健康診断の視力検査でおなじみの、「ランドルト環」というアルファベットの「C」に似た文字が画面中央に表示され、環の開いている方向を答える形式だ。上下左右の矢印が示されているので、正しいと思う方向の矢印を指で押すと、次に進む。正解を重ねると、徐々に環のサイズが小さくなっていく。
最大の特徴は、検査の環を示してくれる「お姉さん」が登場する点だ。しかも頻繁に女性は変わる。衣装も華やかだ。メイド姿、客室乗務員、スーツに白衣の看護師......。
早速、検査を開始。指示棒を手にニッコリ微笑む教師役に、瞳をウルウルさせたウエディングドレスの女性が登場すると、どうもそちらに目を奪われてしまう。時間制限はないので冷静に選べばよいのだが、つい早くタップしてしまうのはなぜだろうか。
終了後、結果が表示された。
「あなたの視力は、0.4です」
ええっ、この間メガネを新調したばかりなのに、そんなはずはない。焦って今一度、トライしてみた。今度は1.0と、まあまあの結果が出た。
もしかして集中力も問われている?
それにしても、なぜ最初は驚くほど低い結果になったのだろうか。ぼんやり画面をながめながら、「あっ」と思った。
画面に表示される女性のサイズやポーズはまちまちだ。人によっては、人差し指を上に向けていたり、手を左側に差し出していたりといった格好をしている。どうやら美しい女性に気を取られて、検査そっちのけで女性の手の方向と同じ向きの矢印をたびたび選択していたようだ。これでは目の検査どころではない。
女性の素敵な笑顔や衣装に惑わされず、きちんと環の開いている方向がどこかを見極めようと凝視するのが、当たり前だが大事。もしかしてこのアプリでは、視力だけでなく集中力も問われているのかも?