アニメ「ポケットモンスター」主人公のサトシが、2016年11月から放映予定の新作で顔が変わりすぎていると、ネット上で波紋が広がっている。
ポケモンシリーズは、初放映から20年近くになり、2015年10月からは6作目「ポケットモンスター XY&Z」がテレビ東京で始まっている。
「何故かヒゲが生える」「作画が子供っぽく...」
16年11月からは、新作「ポケットモンスター サン&ムーン」が放映予定で、テレビ東京のホームページでは、公式サイトもオープンした。そこでは、プロモーションビデオも公開されているが、ツイッターなどでその内容が騒ぎになっている。
もう1つの主人公ピカチュウは変わらないのに、永遠の10歳であるはずのサトシが変わりすぎているというのだ。
「サトシさん、何故かヒゲが生える」
「作画が子供っぽく...なって...」
「これはいかんでしょ不自然過ぎるぞ」
サトシはこれまで、新作が公開されるたびに「整形疑惑」がささやかれてきた。しかし、今回は、あまりにも顔などが変わりすぎているという反応が多い。「誰やこいつ」などの書き込みもあり、もはやサトシではないといった極論すらあったほどだ。サトシが初めて学校に通うようになることも論議を呼んでいる。
サトシ役声優の松本梨香さんも驚きツイート
初放映からサトシ役をしている声優の松本梨香さんも、ツイッターで9月15日、自らもその変化に驚いたことを明らかにした。
そのうえで、ファンらには、「絵の表現はちょっとづつ変化していても、サトシの魂は変わらないょ。いろんなサトシを楽しんで♪」と呼びかけた。さらに、「サトシへの愛はかわらない... これからも全力でみんなに愛されるサトシを演じます!!」と決意を新たにしている。
このつぶやきは、4万件ほどもリツイートされるほどの反響を呼んだ。ファンらからは、「絵柄は変わってもサトシはサトシ」「どのサトシもずっとずっと大好きです!」と共感の声も次々に寄せられている。
なお、テレビ東京の公式サイトなどでは、9月16日夕現在、サトシの作画が変わったことについての説明は出ていない。