童貞男ほど出世するってホント?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   草食化が進み、童貞期間が長くなって肩身の狭い思いをしている男子が増えているが、今日から堂々と胸を張って「ドウテー男子」を宣言しよう。

   童貞男子ほど出世するという研究があるのだ。色恋沙汰に煩うことなく、貴重な青春時代を「人間力」を磨くことに費やすことができるというのだが。

  • 30代で魔法使い、40代で天使になる男たち(イラスト・サカタルージ)
    30代で魔法使い、40代で天使になる男たち(イラスト・サカタルージ)
  • 30代で魔法使い、40代で天使になる男たち(イラスト・サカタルージ)

「真実の愛」が始まるまで待てる人が成功する

   現代の若者の童貞の実態を大規模に調べた調査がある。2013年にコンドーム業界大手の「相模ゴム工業」が20~60代の日本人男女1万4100人の「セックスライフ」をインターネットで調べた。それによると、20~30代の若者に限ると、初体験の平均年齢は20代女性が18.5歳、20代男性18.9歳、30代女性が19.6歳、30代男性が20.2歳と、ともに女性の方が早かった。また、「童貞率」「処女率」を比べると、20代男性がなんと40.6%と4割以上で、女性の25.5%を大きく上回った。30代になると、男性9.5%、女性5.1%と減るが、それでも男性の方が多く、約1割が童貞だ。

   さて、そんな「童貞男子」に朗報の研究成果をまとめたのは、米テキサス大学の心理学チーム。2012年9月に心理学専門誌「サイコロジカル・サイエンス」に発表した。研究チームは、米国在住の16~29歳の兄弟(男性同士)と姉妹(女性同士)の計1659組の男女を対象に、性の初体験年齢とその後の人生との関連を追跡調査した。兄弟・姉妹間で比較したのは、生活環境や遺伝の条件などがほとんど同じため、性体験と人生の関係が分析しやすいからだ。

   初体験の年齢を、(1)15歳未満の「早期」(2)15~19歳未満の「適期」(3)19歳以上の「遅期」の3つに分け、学歴・仕事・収入・結婚後の夫婦仲などを調査した。その結果、「遅期」のグループの人は、10代で性体験をすませた他の2つのグループより、明らかに高学歴になり、年収も高く、パートナーとの関係が円満な人が多かった。初体験が遅いほど「人生の成功者」になりやすいのだ。

   この結果について、研究リーダーのページ・ハーデン博士はこうコメントしている。

「人間は20歳頃になってやっと精神的に安定し、ほかの人への理解が深まってきます。年齢的に成熟してから始めたパートナーとの性生活は、質的にも高くなり、長く続くことが多いのです。『真実の愛』が始まるまで待つことができた人は、10代で恋愛を始め、失敗経験を重ねた人より、その間、人間への理解を深める経験を積むことができ、その後の人生にいい影響を与えるのです」
姉妹サイト