SMAPの稲垣吾郎さん(42)が2016年8月18日放送のラジオ番組「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(文化放送)に出演し、グループの解散について言及した。メンバーが解散について肉声でコメントするのは今回が初めて。
事前報道や文化放送による発表があったことから、多くのファンが発言に注目していたが、冒頭メッセージでは具体的なことが語られる事はなかった。一方、通常のオンエア部分で流れた1曲目のセレクトが「意味深」だとして注目を集めることとなった。
「突然の報告で驚かせてしまって本当に申し訳ございません」
番組はもともと9月1日分まで収録済みだったが、解散発表に伴い、ファンのために急きょ収録したメッセージを冒頭で放送した。放送開始時刻の21時30分、「こんばんは、稲垣吾郎です」との挨拶でスタート。BGMのないまま、稲垣さんは淡々と次のように語った。
「すでに報道でみなさんご存じだとは思いますが、SMAPは解散という形をとらせていただくことになりました。ファンの皆さまには突然の報告で驚かせてしまって本当に申し訳ございません。私、稲垣吾郎はこれからも頑張っていきますので、『STOP THE SMAP』を引き続きよろしくお願いいたします」
その後、通常どおり番組が始まった。具体的な解散理由はもちろん、現在の心境や今後についてなど「本音」の部分は一切語られる事はなかった。
そのためファンらは肉声での「解散」にショックを受けつつも、
「吾郎ちゃんもう少し話してほしかったな」
「なんかこう本音が聞けないのがつらい」
「読まされた感、満載」
「これ本人の言葉じゃないね...」
などとネット上に投稿した。