お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(41)が2016年7月13日、新製品の発表会に出席し、相方の福田充徳さん(40)が結婚に至るまでの「舞台裏」を明かした。
プロポーズは徳井さんが福田さんの背中を押す形で実現したもので、徳井さんは泣きそうになりながらプロポーズの様子を撮影していたという。徳井さんは「僕がいなかったらプロポーズはなかったんだろうなー。これは奥さんには感謝していただいていいかな...」と胸を張っていた。
「奥さんには感謝していただいていいかな...」
福田さんは15年10月のイベントで交際相手がいることを明かし、スポーツ各紙は16年7月9日、福田さんが6月下旬に結婚していたことを報じていた。「チュートリアル」の2人は7月11日に日本テレビで放送された「しゃべくり007」に出演し、福田さんのプロポーズに徳井さんが立ち会っていたことを明かしていた。今回のイベントでは、徳井さんがさらに詳細を明かした。
徳井さんによると、
「本人、一応考えて言おうとはしてたんやけど、なかなか言うタイミングがなくて言えなかったらしい。そしたら、せっかくやし、僕と奥さんと福田と3人でいるときに『してみたら?』と言ったら...(プロポーズが実現した)」
などと徳井さんの後押しでプロポーズが実現したという。徳井さんは、その様子を
「『人生80年とするならば、今40歳で半分ですけど、残り半分の人生、一緒に歩んでいきましょう』ってアイツはアホみたいな顔して...」
「それをスマホで動画を撮ってたんです。撮りながらちょっと泣きそうに。2人とも泣いてましたから」
などと振り返り、
「僕がいなかったらプロポーズはなかったんだろうなー。これは奥さんには感謝していただいていいかな...」
と、すっかりドヤ顔になっていた。
この日のイベントでPRされたのは、ベンチャー企業の「ロビット」社のスマホと連動して自動的にカーテンを開ける装置「めざましカーテン mornin'」(7月13日発売)。カーテンが空くと太陽光が差し込むため、自然な目覚めや活動意欲が促されるとされる。