「千尋のお父さんが食べていた物は何ですか?」 手紙出したらジブリから返事が来た!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   スタジオジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」に関するTwitterユーザーの投稿が話題となっている。「千と千尋」の冒頭シーンに疑問を抱き、スタジオジブリへ手紙を送って質問したら、長文の返事が返ってきたというのだ。

   ネット上では「すごいこれ、感動する!」「こんな丁寧な返信をくれるなんて凄いなあ」という声が上がっている。

  • 台湾の「九份」。「千と千尋」の「モデル」かとウワサされた。
    台湾の「九份」。「千と千尋」の「モデル」かとウワサされた。
  • 台湾の「九份」。「千と千尋」の「モデル」かとウワサされた。

豚になった千尋の両親の意味

   2001年7月に公開された「千と千尋の神隠し」の主人公の千尋は、10歳の女の子だ。彼女と両親は引っ越し先へ車で向かう途中、森で迷ってしまい、八百万の神々が住む世界に迷い込んだ。そこで無人の繁華街を見つけ、1軒の飲食店に立ち寄った。カウンターにはおいしそうな食べ物が並んでいる。両親はそれを食べると、ブタの姿に変わってしまった。

   2016年7月9日に投稿されたツイッターで、投稿者が、この場面に疑問を抱き、スタジオジブリへ質問状を送っていたことを明かした。その中で、

「千と千尋の神隠し見てて思い出したけど、すごーい昔お父さんの食べてる物と両親が豚になった事が疑問で疑問だったからジブリに手紙送ったら、忘れた頃に返信きた笑」

とし、スタジオジブリから来た手紙2枚と封筒の写真を載せた。いつごろの手紙なのかについての記述はなかった。「お手紙読ませて頂きました。ご質問についてお答えします」と始まる手紙には、(1)千尋のお父さんが食べている不思議な食べ物(2)豚になった千尋のお父さんの2点に対する回答が書かれている。

   「不思議な食べ物」については、

「特に明らかにされていないので、異界の不思議な、しかも『すごくおいしそうな』食べ物ということぐらいしか言えません」「迷いこんだ人間を待ち受ける罠と考えてもいいかも知れません」

と説明。

   「豚になった千尋のお父さん」については、

「お父さんは料理を食べてすぐ豚になったのではなく、少しずつ本当の豚になっていったのです」

と答えている。

姉妹サイト