「選挙特番っていうか これ小泉進次郎特番じゃないか?」――2016年7月10日夜に民放各局が放送した参院選特番の中で、こんなツッコミが視聴者から引っ切り無しに飛ぶ一幕があった。
各局の番組が始まって間もない20時12分から37分までの15分間に、地上波5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・フジテレビ・テレビ東京)全てが小泉進次郎衆院議員(自民党)の特集を放送したのだ。さらに20時22~24分には、TBSを除く4局が同時に進次郎氏の姿を画面に映し出す「珍事」が起きていた。
進次郎氏に「結婚の予定」を聞く場面も
投票締め切り時間の20時前に放送が始まった各局の参院選特番。獲得議席予想と当確情報を一通り伝えた後、各番組は相次いで「進次郎氏特集」を放送し始めた。いずれも、番組の「顔」となるキャスターを起用して、進次郎氏の応援演説に密着した内容だ。
各番組では「参院選に出馬していない」進次郎氏について、番組の序盤に10分前後の時間を使って取り上げた。それぞれのコーナータイトルは以下の通りだ。
「18歳に『訴えたコト』 小泉進次郎氏×櫻井翔」(日テレ系)
「『18歳』狙う小泉流選挙戦 富川(悠太)キャスターが直撃取材」(テレ朝系)
「小泉進次郎氏に新たな秘策 17000キロ密着の舞台裏」(TBS系)
「恐るべし!小泉進次郎 当選請負人...激戦区の旅」(フジ系)
「なぜ人をひき付けるのか? 池上(彰)が『小泉節』を分析」(テレ東系)
フジ系の「みんなの選挙」では、番組司会をつとめる宮根誠司氏が進次郎氏に密着。その中では、宮根氏が政治とは全く無関係な「結婚の予定」についてプライベートな質問を進次郎氏にぶつける場面もあった。
また、テレ東系の「池上彰の参院選ライブ」では番組序盤だけでなく、複数回に分けて進次郎氏の特集を放送。視聴率獲得をねらってのものか、番組のスケジュールを紹介する際には、進次郎氏の登場シーンだけ放送予定時刻が伏せられていた。