タレントの石田純一さん(62)が、東京都知事選(2016年7月14日告示、31日投開票)への立候補を検討している。
石田さんは安全保障関連法廃止を訴えるグループ「SEALDs」が15年9月に行ったデモに参加するなど、タレントでありながら政治への関心が比較的高い。石田さんと親交が深いタレント・ヒロミさんらも「真剣だと思う」と、ただの思いつきとは捉えていない。
小倉智昭「小池百合子、蓮舫らも元はテレビ出身」
石田さんは2016年7月7日夜、羽田空港でメディアの取材に応じた。その際、「まだ何も決めていないですけど、(立候補は)意識しています」と明言。政党からの立候補要請はなく、市民団体と調整を進めているとし、すでに動き出しているようだ。
石田さんは、「次の世代のことをもっと考えて、やっていかなくちゃいけないと痛切に感じます」と述べ、重点政策に「子育て」を挙げている。また、安全保障関連法制への関心も深く、安保関連法案の審議が大詰めを迎えていた15年9月には、廃止に向けたSEALDsによる国会前の抗議デモに参加。かつての発言にちなんで「戦争は文化ではない」などと訴えていた。
こうした石田さんの政治への関心をかねてから知っているヒロミさんは、8日放送の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)に電話出演し、「色々ちゃんと見えている人で、頭も良い。(出馬を)真剣に考えているかもしれない」と話した。
さらに、同日放送の「とくダネ」(フジテレビ系)で小倉智昭キャスターは、「またタレントか、って言う人がいるかもしれないが、小池百合子さんや蓮舫さんだって元々テレビ出身の方。タレントさんはしゃべる能力があるから政治家に向いている」と述べ、泡沫候補に終わらないと見ている。