【女の相談室】女性の片頭痛持ちは心臓病になりやすい 痛みの前に「チラチラ光る」人は特に危険

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   頭の片側がドクンドクンと脈打つように痛む片頭痛(偏頭痛)。女性に多い病気の1つだが、片頭痛持ちの女性がさらに気が重くなるような研究報告が発表された。

   片頭痛の女性は心筋梗塞や狭心症などの心臓病にかかるリスクが高いというのである。

  • 頭痛にくわえ、もっと心配な病気まで
    頭痛にくわえ、もっと心配な病気まで
  • 頭痛にくわえ、もっと心配な病気まで

心臓に悪影響を与える点では、喫煙や高血圧並み

   日本頭痛学会などによると、片頭痛は日本人全体の8.4%(約840万人)がかかっており、女性は男性の3~4倍も多い。特に若い世代に多く、30代女性の約20%、40代女性の約18%が片頭痛に悩まされている。脳内の血管がなんらかの原因で拡張すると、その周囲を取り巻いている脳神経の中で一番大きい三叉神経が圧迫され刺激を受ける。そして、炎症物質が放出され血管の周りに炎症が起こり、ズキズキ痛むのだ。片頭痛にも様々なタイプがあり、なぜ血管が拡張するのかについても諸説があり、はっきりしていない。

   女性にとってショッキングな研究をまとめたのは、米ハーバード大学付属ブリガム・アンド・ウィメンズ病院のチームだ。英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」の2016年6月号に発表した。

   研究チームは、米国看護師健康調査に登録された25~42歳の女性看護師11万5541人のデータを対象に、片頭痛と心血管疾患(心臓病や血管の病気)の関連を調べた。このうち片頭痛と診断された女性は1万7531人(15.2%)で、20年間の追跡期間中に、その中で1329人が心血管疾患を発症、223人が死亡した。

   様々な要因を考慮したうえで、片頭痛の人とそうでない人との心血管疾患の発症リスクを比較すると、片頭痛の人はそうでない人に比べ、心血管疾患全体のリスクは50%高かった。個別の病気では、心筋梗塞が39%増、脳卒中が69%増、狭心症が73%増、心血管疾患による死亡が37%増だった。

   研究チームのレベッカ・バーチ医師は「この数字は、女性の片頭痛が心臓病の危険因子であることをはっきり示す結果になっています。心臓に悪影響を与える喫煙や高血圧、高コレステロール症と同じように注意しなくてはいけません」とコメントしている。

姉妹サイト