優香の結婚相手は誰なのか――。女優・優香さん(35)の結婚話が報じられたことを受け、ワイドショーやネット上ではさまざまな憶測が広がっている。
というのも、日刊スポーツによる独占スクープには「ドラマで共演歴がある同世代のイケメン俳優」としか書かれてないためだ。所属事務所の宣伝部も「何も把握していない」と話す。
入籍時期まで詳報しているのに「不思議な記事」
2016年6月13日付の日刊スポーツによると、優香さんと男性俳優は15年から真剣交際しており、6月中にも婚姻届を提出するという。周囲にもほとんど知られていない状況だが、関係者などにはすでに報告済みとのこと。提出日は優香さんの誕生日である27日が最有力という。
仕事も新婚生活に備えて調整しているようで、数か月前には6月の結婚を理由に、7月期放送予定の民放連続ドラマの出演オファーを断ったそうだ。
1紙独占スクープの記事内容はかなり具体的だ。それだけに、肝心の相手男性についてのヒントが少なすぎることで、様々な憶測が浮かんでいる。
13日放送の各局ワイドショーでも司会者らは「不思議な記事」「珍しい」と首をひねった。中には実際の共演歴を元に推測する番組もあり、岡田義徳さん(39)、速水もこみちさん(31)、青木崇高さん(36)、えなりかずきさん(31)の名前を挙げていた。
ネット上では、他に、斎藤工さん(34)や錦戸亮さん(31)の名前も。また、三浦智和さん(64)と山口百恵さん(57)の次男で、14年に熱愛が報じられた三浦貴大さん(30)という可能性も指摘されている。ただし、優香さん側は当時、交際を完全否定していた。
所属事務所「交際中かどうかも含めて、事実かどうか確認中」
そもそも、なぜこのような記事になったのか。
13日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)では軽部真一アナウンサーが「おそらく相当インパクトのある名前なんじゃないかな。事情があって書けないんじゃないかなと推察する」と指摘。
同日の「スッキリ!!」(日本テレビ系)でも芸能レポーターの井上公造さん(59)が「僕もこういう記事は初めて見た」とした上で「普通こういう記事を書くとき、相手が芸能人だったら(相手側とも)調整する。名前を出さないで書くって逆に失礼だから」と解説した。
なお、井上さんが13日朝、優香さんの所属事務所に確認したところ、担当者も事情を把握していなかったという。午前中に事実関係を確認して「事実であれば相手が誰かも含めて発表する」と答えたそうだ。
しかし、13日午後になっても日刊スポーツ以上の情報は出ていない。
J-CASTニュースが13日昼に所属事務所に取材した時点でも「交際中かどうかも含めて、事実かどうか確認中」とのこと。「午前中に発表」という件について尋ねると「そういったことはない」として、現時点でも「何も把握していない」とした。
未だ結婚相手については分からないままだが、一つ、ほぼ確実となったのは志村けんさん(66)が相手ではないということだ。
優香さんは「志村けんのバカ殿様」(フジテレビ系)の「姫様役」を務めるなど志村さんとの共演歴が長く、過去には交際が取りざたされたこともあった。だが、66歳のコメディアンが「同世代のイケメン俳優」でないことは確実だろう。
そのためネット上には
「志村けんじゃなかったのか」
「優香が志村けんの介護をしてる未来はないのか...」
「優香の結婚相手は志村けんではなかったけど、志村けんの遺産は優香が相続するべきだと思う」
などと、志村さんに絡めたコメントがいくつも寄せられている。