米国で「ナゾの健康飲料」見つけた 栄養たっぷりで肌に塗ってもよし

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米国で生活していると、たまに「これ何、どうやって使うの?」という類のものに出会います。我が家御用達のオーガニック系スーパーにて、目立つ場所にたくさん積み上げられている「何これ?」は「アップル・サイダー・ビネガー(Apple Cider Vineger、以下、ACV)」です。

   お店に行くたびに、「目につくところにこんなに積んであるってことは、人気の品に違いない。でもどうやって使うのだろう」と好奇心から調べてみました。すると、なんと「万能薬」と言えそうな優れものでした。

  • 大小の瓶があります
    大小の瓶があります
  • 飲みやすいようにアレンジ。意外と美味しいです
    飲みやすいようにアレンジ。意外と美味しいです
  • 大小の瓶があります
  • 飲みやすいようにアレンジ。意外と美味しいです

ネットでは「健康のために飲んでいる」とのコメント多数

   ACVは、砕いたリンゴが入った酢です。ただ、リンゴと酢の割合等、きちんとした定義付けがされていないため、その品数も質もピンからキリまで有るそう。液体以外にはタブレット型のサプリメントも出ています。私が買ったオーガニックブランドの液体タイプは、アマゾン・ドット・コムでは3.29ドル(約350円)で販売されています。

   ACVに含まれる栄養素は、ビタミンB1、B2やB6、ナイアシンや鉄分など実に多様で、飲料として人気です。血糖値や血圧、コレステロール値を下げたい、体重を減らしたい、足がつって痛い、胃がむかむかする、喉が痛い、鼻がムズムズする、等々、飲む目的や症状は多岐にわたります。まるで、我々の日常生活に密着した悩みを手軽に解決してくれる薬のよう。

   愛用者が多い品で、実際にアマゾンのレビューを読むと「健康のために飲んでいる」というコメントが多くみられます。

   特に医学的に「この飲み方がいい」という飲み方はありません。ただそのままだと酢がきつくて飲みづらいので、水やジュースで割る人が多いよう。「酢は体にいい」とされていますし、できることならば積極的に摂(と)りたいです。ジュースのように気軽に飲める、はちみつ入りのACVも売られています。この味は、慣れると癖になりそうです。

姉妹サイト