子供の誕生日に幼稚園を休ませるのは、「アリ」なのでしょうか――。子育て中の母親が集まるネット掲示板に寄せられた、子供の「誕生日の過ごし方」をめぐる投稿が、いまネット上で賛否を呼んでいる。
ツイッターやネット掲示板などを見ると、「何で休むのか理解できない」「確かに嬉しい日ではあるけど休ませるほど?」などと抵抗感を示す意見が目立つ。その一方で、「誕生日はディズニーランドに行くので幼稚園休ませる予定」といった報告も数多く見つかる。
「義務教育じゃないし休ませちゃう」「なんて話聞いたこともない」
母親向け交流サイト「ママスタジアム」に2016年5月26日、子供の誕生日に幼稚園を休ませることの是非を問う投稿が寄せられた。投稿者は、他の母親たちに「アリ」と「ナシ」の2択を提示しつつ、誕生日当日の過ごし方について意見を募っている。
幼稚園を休む「基準」を尋ねた今回の投稿に対し、他の母親からは、
「誕生日でしょ?確かに嬉しい日ではあるけど休ませるほど?」
「誕生日休ませるなんて話聞いたこともないよ。もしそんな人いたら『あ、このひと合わないわ』って思う」
「べつに、当日どっか行かなきゃならないわけじゃないし幼稚園行かすよ」
などと批判的な声が相次いだ。
一方で、「幼稚園のズル休みは全然オッケーでしょ」「義務教育じゃないし休ませちゃう」と前向きに捉える母親も少なくない。なかには、「(誕生日は)休ませてディズニーランドに行きました」との報告も上がっていた。
ただ、この投稿に集まった反応を見る限りでは、誕生日という理由で幼稚園を休ませることについては「ナシ」と考える母親の方が圧倒的に優勢の様子。書き込みの数は50件を超えるが、うち7割以上の母親が「自分だったら幼稚園に行かせる」という考えを示していた。
「幼稚園を私用で休ませる際の注意点」を紹介するメディアも
ネット上では厳しい意見が目立つが、実際のところ、子供の誕生日など「私的な理由」で幼稚園を休ませる親は珍しくないようだ。ツイッターなどには、「テーマパークに混雑していない日に行きたいから休ませてた」「平日はホテル料金が安いので子供を休ませて行く」といった報告が数多く見つかる。
その一方で、J-CASTニュースが6月3日、複数の幼稚園に問い合わせたところ、担当者は皆口を揃えて「誕生日だからという理由で子どもを休ませる親御さんは、これまでに見たことがありません」と話す。
こうしたギャップについて、ある学校関係者は「『家の都合』などと曖昧に伝える保護者さんが多いんじゃないでしょうか。保育士さんも大人ですから、怪しいと思っても追及することはないですよ」などと推測していた。
実際、子育てに関する話題を扱うネットメディアの中には、「幼稚園を私用で休ませる際の注意点」を紹介する媒体もあった。その中では、
「下手に言い訳をしたり、嘘をついたりせずにシンプルに『私用でお休みします』と簡単に伝えればいい」
といったアドバイスを親に向けて送っている。