「音信不通騒ぎ」が取り沙汰されていたタレントの岡本夏生さん(50)が、2016年4月14日放送の情報番組「ミヤネ屋」(読売テレビ)に録画出演し、テレビからの「引退」を示唆する発言を連発した。
13日夜に同番組の直撃取材を受けた岡本さんは、「私はもうテレビの世界に出ることはほぼほぼないと思う」と述べ、「ひっそりと、テレビ以外の世界で生きていこうと思っております」とも続けた。
イベントめぐりドタバタ
岡本さんは、コメンテーターとして出演していた情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)を16年3月29日で「電撃降板」してから、これまで頻繁に更新していたブログの更新が急遽停止。公の場にも姿を見せていなかったことから、ネット上では「失踪したのかな」「体調が心配」といった声が囁かれていた。
そうした状況のなか、同番組で共演していたタレントのふかわりょうさん(41)は16年4月11日朝、自身のブログで、
「(3月29日から今朝まで)岡本さんと連絡がとれない状況にあります」
と報告。4月11日~13日には2人が出演するトークイベント「ふかわと夏生のガチンコ・スプリング~『ガチハル!』」が予定されていたが、ふかわさんは「岡本さんの出演を保証できない」という理由でチケットの払い戻しも告知していた。
結局、岡本さんはイベント開始直前に会場に姿を表し、同日のイベントに出演。だが、舞台上では「暴走」が止まらなかったようで、共演したふかわさんは翌12日のブログで、
「会場へお越しのみなさまに、とても苦しい思いをさせてしまった」
と謝罪。主催者側も、12日と13日の岡本さんの出演は取りやめると発表していた。
一連の顛末が各メディアで報じられると、ツイッターやネット掲示板などには、岡本さんについて「精神状態ヤバいのかな」「精神不安定になったのか」といった声が漏れていた。
「ミヤネ屋」取材に「私はもう...」
こうした状況の中、「ミヤネ屋」スタッフは16年4月13日夜、「ガチハル!」の会場へ挨拶に訪れていた岡本さんを直撃。岡本さんは一連の騒ぎについて、「心配をおかけしてしまった」と謝罪。その上で、詳しい経緯や真相については「ブログで説明する」とした。
また、インタビュアーから今後の活動について問われると、
「私はもうテレビの世界に出ることはほぼほぼないと思う」
と一言。さらに、「イベントやトークショーなど地道に等身大の活動で食べられる程度に頑張っていけたら。ひっそりと、テレビ以外の世界で生きていこうと思っています」と、テレビからの「引退」を臭わす発言を続けた。
突然の「引退発言」に、ツイッターやネット掲示板などでは、
「引退しないで欲しいけど時代なんかな」
「岡本さんの生き方と時代があってなかったのかな」
「降板騒動でぷちっと切れちゃったのかな」
と寂しがるような声が相次いだ。そのほか、一連の騒動を踏まえて「岡本さんの精神衛生上一番いい形がそれなら仕方ない」「しっかり療養してください」などと体調を心配する声も見られた。