「おそ松さん」コラボで「奪い合い」の大混乱 ファンが「怒りの矛先」向ける意外な相手とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ファミリーマートが大人気アニメ「おそ松さん」とのコラボキャンペーンを行ったところ、朝7時の開始と共に店舗内でキャンペーングッズの奪い合いが始まり、コーナーがなぎ倒される騒ぎになり、あっという間に配布が終了した――そんな様子と写真がツイッターで紹介された。

   今や社会現象とまで言われるまでになった「おそ松さん」。グッズはバカ売れし、表紙に6つ子を登場させた雑誌は完売になる。それだけにファミマのキャンペーンの狂騒ぶりは予想されていたが、もう一つファンが目を丸くする出来事が起こっていた。この日に配布されたグッズが、即座にオークションサイト「ヤフオク」に大量に出品されたことだ。

  • 3月14日まで行われるキャンペーンがわずか1分で終了したという報告も出た。
    3月14日まで行われるキャンペーンがわずか1分で終了したという報告も出た。
  • 3月14日まで行われるキャンペーンがわずか1分で終了したという報告も出た。

「1人のお姉さんが全部買い漁ったらしい。みんな悔しがりながら帰ってた」

   2016年3月8日の朝7時過ぎ、ツイッターでこんな悲鳴が上がった。

「ファミマおそ松コーナー、控えめに言ってなぎ倒されてる」
「地元のファミマのおそ松さんクリアファイル、1分も経たずに無くなったwwwwwお腹痛いwwwww みんな無の表情で取り合いしてたかや(本文ママ)怖かった、まず数が少なすぎた」
「1人のお姉さんが全部買い漁ったらしい。5人くらいの松クラスタが対象商品さがしてたけど、もう無くてみんな悔しがりながら帰ってた...。」

   ツイッターにアップされた写真には、荒らされたように見えるコーナーの商品が写っていた。今回は2月23日に行われたキャンペーンの第2弾。対象商品を2つ買えばクリアファイルが1枚、栄養ドリンク「リポビタンD」を2本買えばオリジナルコースターが1枚もらえる。店側で用意したのはクリアファイルが30枚、コースターが18枚だった。この騒動がどこの地域の店なのかは、よく分からない。

   ちなみに東京の麹町駅近くにある2店のファミマに足を運んでみたところ、1店舗は30分、もう1店舗は1時間弱で終了したそうだ。特に混乱はなく行列もできなかったが、

「次々にお客さんが来てあっという間に終わった感じです」

と驚いていた。グッズが無くなり次第キャンペーンは終了。ちなみにコースターは3月28日までがキャンペーン期間だった。

姉妹サイト