SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が2016年2月8日夜に放送され、解散騒動での「生謝罪」後に初めて5人そろって収録したという新企画「スマラブ」の映像が流れた。メンバーの好きな1曲を全員で歌うライブコーナーで、この日は草なぎ剛さんの選んだサザンオールスターズの「涙のキッス」が披露された。
この選曲について、ファンの間ではある憶測が広がっている。解散騒動で1月末にジャニーズ事務所を退社した女性マネジャー、飯島三智氏に向けた曲ではないか――というのだ。
「飯島さんがサザン好きなんだよね...」
スマラブは生謝罪会見から3日後の2016年1月21日に収録された。放送では、メンバーが草なぎさんのギターの弾き語りに合わせ、椅子に座りながらリラックスムードでサザンの名曲を歌い上げた。
選曲理由について、草なぎさんは「カラオケでよく歌うんですよね。歌うとすごい気持ち良くて」と説明。ギターの練習でもよく演奏しているといい、「ぜひ5人で歌ってみたい」と考えたという。
だが熱心なファンたちの間では、「涙のキッス」が選ばれた「本当」の理由がもっともらしく語られている。放送中から放送後にかけ、ネット上には
「飯島さんがサザン好きなんだよね...」
「そっか‥‥。だからこの曲だったんだね」
「ミッチー(編注:飯島氏)のためにだと思う」
「涙出そうになったよ これがあの生放送後最初の収録で、歌が飯島さんが大好きなサザンの歌で、タイトルが『涙のキッス』なんてさあ」
と、飯島氏に捧げた曲だとする指摘がいくつも寄せられた。
選曲は「解散騒動よりはるか前」との報道
飯島氏が実際にファンであることは確からしく、1月22日放送の「ゴゴスマ」(TBS系)ではスポーツニッポンの山崎智彦専門委員が「大のサザンファンとしても知られていた」とコメントしていた。
だが、収録を報じた2月3日配信の東スポWebでは「解散騒動よりはるか前に、草なぎはこの曲を選んでいた」とも報じている。謝罪会見から3日後の収録とはいえ、諸々の準備に時間がかかることも考慮すると「飯島氏へのメッセージ説」は憶測の域を出ないともいえる。
なお、8日の放送は最初から最後までゲストなしで展開された。人気企画「ビストロSMAP」は、SMAP自身がゲストになる「シャッフルビストロ」の第4弾として、稲垣吾郎さんが登場。プライベートを明かしたり、クイズコーナーで盛り上がったりと、ファンならSMAP5人だけの時間を存分に楽しめる内容で構成されていた。
ネット上にはファンらから「震えるぐらい感動したよ!」「スマスマのスタッフさんのSMAP愛に泣ける」と番組側に感謝する声も多々寄せられている。