健康診断の結果は泣き笑い 心配なのはメタボだけじゃない

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ダイエット挑戦中の木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)に、前回の宿題となっていた「運動の継続」について聞こうとしていた矢先、本人から「健康診断の結果が出ました」との知らせが届いた。

   診断直後は「去年より腹囲の数値が改善した」と笑っていたが、改めてほかの検査結果をみると手放しでは喜べなさそうだ。

  • 連載1回目の2015年9月、この時は今と比べてお腹がポッコリ気味
    連載1回目の2015年9月、この時は今と比べてお腹がポッコリ気味
  • 連載1回目の2015年9月、この時は今と比べてお腹がポッコリ気味

血糖は問題なし、血圧は高い、HDLコレステロールは...

   今回は「緊急ヒアリング」として、ダイエットの進ちょく報告は保留し、健康診断結果を見せてもらった。

   まずは腹囲。先日の本人の申告どおり、90センチとなっていた。1年前は「97センチ」とある。あれ、確かこの間は「95センチだった」と言っていたはずだが...。ともかく、大幅に改善したのは間違いない。

   肥満度を示すBMI(体格指数)も、1年前の26.8から24.7と好結果だ。前回の数値では「肥満」となるが、今回はギリギリ基準範囲内に収まった。去年は診断票のBMIの項目に記されていた「基準オーバー」を示すマークも消えている。

   とは言え、「生活習慣の見直し、改善を図りましょう」という記述は残っていた。腹囲が85センチを下回らなかったため、「メタボ」の条件を満たしてしまったのだ。

   ただし、腹囲以外に脂質、血圧、血糖の検査で2つ以上に「赤信号」が灯らなければセーフとなる。さあ、どうだったのか。

   まず血糖の検査結果は、全く問題なし。これは期待できるか。

   次に血圧を見ると、「90-137」と記入されていた。基準を確認すると、拡張期(最小)血圧が85mmHg、収縮期(最大)血圧が130mmHgとある。キヨシさんはいずれも超えてしまい、アウト。

   最後の項目は脂質だ。ここは中性脂肪とHDLコレステロールの2種類ある。いずれもクリアしなければならない。まず中性脂肪は、基準範囲内。ほっと胸をなでおろした。

   いよいよラスト、HDLコレステロール......。去年より数値は改善している。ところが、無念のクリア失敗となってしまった。

   キヨシさん、メタボ脱出ならず。

姉妹サイト