SMAP「解散」報道がアジアにも激震! 「ひとつの時代が終わった」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   SMAPの解散危機報道は海外でも驚きをもって受け止められた。

   特にファンが多い韓国や台湾といった近隣諸国・地域からは、「SMAPのドラマを見て育った世代から失望の声が上がった」といった声が相次いでいる。海外の報道では事実関係は日本のスポーツ紙をベースにしているが、韓国メディアでは、韓国と関係が深かったメンバーのエピソードを重点的に報じるなど、SMAPとの関わりによって「お国柄」が現れている。

  • SMAPの解散報道が海外にも波紋を広げている
    SMAPの解散報道が海外にも波紋を広げている
  • SMAPの解散報道が海外にも波紋を広げている

韓国メディアは「チョナン・カン」のエピソードに注目

   多くの国外の報道では、2015年1月13日に「解散危機」を特報したスポーツ2紙や、危機の引き金を引いたとされるジャニーズ事務所内の確執を報じた「週刊文春」などを引用しながら背景を詳しく伝えている。

   草なぎ剛さん(41)は韓国語が得意で、韓国では「チョナン・カン」としても知られている。韓国メディアの多くは、この点に着目した。大手紙の東亜日報は、「草なぎさんが俳優の宋康昊(ソン・ガンホ)さんに言及したことに再び注目が集まっている」と報道。過去に草なぎさんが日本のバラエティー番組に出演した際、映画「シュリ」に出演した宋さんについて「僕が一番韓国の俳優でリスペクトしている方」と紹介したり、韓国のバラエティー番組で「(宋さんは)ファンなのでぜひ一度会ってみたい」などと発言したことを伝えている。

   聯合ニュースは、

「ネイバーなどの主要ポータルサイトで、『SMAP』がリアルタイム検索キーワードに浮上した。ネット上では、特にSMAPの歌を聞いて、出演ドラマや映画を見ながら育った世代の衝撃と失望感が大きかった」

として、

「ひとつの時代が終わった」
「スマップ解散で私の人生も一緒に沈んでいく」

といった嘆きの声を紹介した。

姉妹サイト