「新婚の堀北真希と山本耕史夫婦に接客し35万円の賃貸物件を紹介した」。不動産仲介大手の女性従業員が自身のプライベートなツイッターで明かしたため、「プライバシーの侵害だろ!」などと「大炎上」する騒ぎが起きた。
芸能人や有名人の来店を従業員がツイッターでつぶやいて騒動になる例が後を絶たないが、今回は当事者も内容も超弩級だった。
「すっぴんマスクメガネで芸能人オーラ消してた」
2016年1月9日未明につぶやかれたとツイートはこんな文面だった。
「今日仕事で堀北真希と山本耕史夫婦接客した。いきなりの出来事に手の震え止まらなかったw そしてついツイートしちゃった!!!!」
「35万の物件紹介したw 賃貸で探してるくさいw」
「すっぴんマスクメガネで芸能人オーラ消してたからよくわからなかったけど、お小柄で可愛らしかったのは確か!!!旦那はかっこよかった!!」
これが9日からネットで「大炎上」し、ツイッターアカウントはすぐに削除された。
しかし、ツイッターでは自身のプライベートなこともたくさん紹介していたため、つぶやいた人物はすぐに特定された。
大手不動産チェーン店「センチュリー21」FC店を経営する東京都内の会社に15年11月に入社した女性社員で、前職は婦人靴の販売店員をしていたのだという。ネット上では「バカッター発見!」などといった声が上がり、この店で仲介しているマンションの中から35万円相当の賃貸物件を捜し、山本夫妻に紹介したのではないかとされるマンションも特定されてしまった。
「馬鹿の一言 何漏らしてんだよ」
「こんな事されたら有名人はどこにも住めなくなる」
「ブラック企業かよ コンプライアンスなんて無いようなもんなんだろうな」
などと批判が沸騰した。また、
「堀北&山本クラスの夫婦でもセンチュリー21で物件探すんだなwww」
「このクラスの芸能人だと事務所が物件探して家賃出すと思ってた」
などといった感想も出た。