2015年12月31日の「NHK紅白歌合戦」に落選したT.M.Revolutionこと西川貴教さん(45)が、副音声で紅白を盛り上げる「紅白ウラトークチャンネル」に出演する方向になった。
西川さんは14年も「紅白ウラトークチャンネル」に登場し、出演者の歌に合わせて熱唱し過ぎたため、スタッフから強制退場させられるというハプニングが起きた。今年の出演についても、その反省を踏まえつつも、「出場歌手の歌を全曲覚えてくる」「一人紅白がしたい」などと意気込んでいる。
「μ's」飯田里穂が「ぜひダンスも一緒にやってほしい」
西川さんに「紅白ウラトークチャンネル」出演の打診があったのは15年12月26日放送のNHK生放送番組「ザッツ!紅白宣伝部」内でのこと。西川さんに電話が繋がり、司会のお笑いコンビ「バナナマン」の設楽統さんが、
「西川さんは今年の紅白に出ないけれども、昨年のように(副音声の)ウラトークで一緒に歌いたいと思っていた」
と話し、なんと、ウラトークにだけ出演するのは可能かなどと打診したのだ。西川さんはそれに対し、昨年は自分が熱唱し過ぎてステージよりも自分のが目立ったのは申し訳なかった、と謝罪した後で、出れるものなら今年も出たい、と訴えたのだ。今年もウラトークを担当するNHKの久保田祐佳アナウンサーも、
「ご本人からそう言っていただけると私たちはありがたいんですよ」
と喜び、出演をお願いした。すると西川さんは、
「(出場歌手の)全曲覚えていけばいい感じで、大丈夫ですよね?」
「副音声は一人紅白ということでいいんですよね?」
とテンションが上がりやる気満々になった。この日ゲスト出演していた紅白初出場となるアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の飯田里穂さんは、
「私たちはリンクをしたダンスもやっているので、ぜひダンスも一緒にやっていだだけたらと思います」
などと西川さんの参加を歓迎していた。