料理が大好きで、外食よりも自炊の方が健康にいいと信じているアナタ、テレビの料理番組が大好きだったりしませんか。
「ええ、レシピをメモして作って食べているけど、なにか?」。あ~あ、ソレ、太るもとなんですヨ!
料理番組を見ることが悪いのではないが...
2015年2月に米国の料理研究誌「Appetite」に、米コーネル大学の研究チームらが発表した調査がある。20歳から35歳までの米国の平均的な女性たちを対象に、(1)料理番組を見る頻度(2)実際にその番組のレシピどおりに料理を作るかどうか(3)料理や食材の情報をいつもどこから得ているか(4)自炊が多いか外食が多いかなど普段の食生活(5)身長、体重およびBMI(肥満指数)を調べたのだ。
その結果は、「料理番組をよく見ており、なおかつ番組のレシピどおりに料理を作って食べている人」が最も太っていた。この人たちの平均体重は73.8キロで、そうでない人の平均体重68.9キロより約5キロも重かった。また、BMIの平均も27.5(米国の基準では過体重)で、そうでない人の平均の25.6(ほぼ標準)より高かった。
ちなみに、「料理番組をよく見ているが、料理は作らない人」と「料理番組を見ない人」との間には全く差がなかった。つまり、料理番組を見ることが悪いのではなく、番組どおりに作った料理を食べることが太る原因になるわけだ。