人気アイドルグループ「KAT-TUN(カトゥーン)」の田口淳之介さん(29)が来春でのグループ脱退、事務所退所を出演番組で報告し、その理由をめぐってネット上に様々な憶測が飛び交っている。
「事務所が同棲中の彼女との結婚を認めないから」「認知症を患った彼女の親を介護するため」など多くは田口さんの「結婚」に関わるものだが、いずれも根拠不明だ。
メンバーとの「方向性の違い」と説明
田口さんがグループ脱退、事務所退所を報告したのは、2015年11月24日放送の音楽番組「ベストアーティスト2015」(日本テレビ系)だ。具体的な時期や理由は語らず、「自分自身30歳を目前にして、これからの人生の歩み方を考えた上で、メンバーには本当に申し訳ありませんが自分の道を選択させていただきました」と一言述べた。01年結成のKAT-TUNから、10年に赤西仁さんが、13年に田中聖さんが相次いで脱退、田口さんの脱退で残されたメンバーは3人となった。
突然の報告にネット上のファンは素早く反応。とりわけツイッターなどに数多く投稿されたのが、脱退、退所の理由をめぐる憶測だった。
「同棲してた彼女がいて 結婚をジャニーズ事務所が認めないから 田口やめるらしい」――最も多いのは、こうした田口さんの「結婚」と絡めたものだ。実際、田口さんは07年から女優・小嶺麗奈さん(35)と交際し、これまで何度もデート中の様子を週刊誌などにキャッチされている。ただ、15年11月25日の各紙報道を見る限り、ジャニーズ事務所、小嶺さんの所属事務所ともに「結婚は聞いていない」と答えている。
また、残るメンバーが24日に発表したコメントでも「田口より同じ方向を向いて進めないと話が出た」(上田竜也さん)、「彼とは芸能活動に対する考えに隔たりがあり、その溝を埋めることができませんでした」(中丸雄一さん)と、あくまでメンバーとの「方向性の違い」と説明されている。
しかし、報道が出てもなお、「来年(小嶺さんの故郷)熊本で挙式」「式場は予約済み」「(小嶺さんの)親の認知症を介護するため熊本で挙式する」など憶測は次々生み出され、拡散された。
「何かヤバい裏があるんじゃ」とファンが戸惑い
根拠不明の憶測がネットで広まる理由は何か。埼玉県に住む20代の女性ジャニーズファンは、田口さんが語った「自分自身30歳を目前にして、これからの人生の歩み方を考えた」という脱退理由が漠然としていたからではないか、と指摘する。
「今後の具体的な身の振り方が言われていない、残るメンバーのコメントがまだ脱退に納得できていないような口振り、脱退自体恐らく誰もが予期していなかった」などいくつかの要素が重なり、「ファンの戸惑いはかなり大きくなっている」と明かす。
それに加え、ジャニーズアイドルがグループ脱退や事務所退所を自らの口で発表するのは異例だし、辞めるまでに猶予期間があるのも珍しい。確かに、KAT-TUNに限っても赤西さん、田中さんの脱退は文書で発表され、2人がグループとしての活動を止めたのも脱退発表後すぐだった。
「脱退を知りながらこれから春まで歌番組やコンサートで田口さんの姿を目にするという未体験の境地も戸惑いにつながり、何かヤバい裏があるんじゃ、いやいや辞めるまで猶予があるから円満退所のはず、など様々な憶測につながっているのかなと思います」
なお、こうした憶測と直接関係ないが、同番組に出演した関ジャニ∞やV6とからめ、「(関ジャニ・渋谷すばるさんが)曲中、『寄り道はしないよ』を『振り返りはしないよ』とわざと歌詞を間違えた」「(V6が)ステージで(KAT-TUNの)Kの字を表しているような立ち位置を取った」など根拠の薄い「感動話」もネットで広まった。これについて、前出の女性ファンは「単にオタク特有の『深読みしたがり』の性格が出ただけのように思います。ジャニーズファンはメンバーやタレント同士の絆が大好物なので」と説明した。