2015年末の「第66回 NHK紅白歌合戦」。例年に比べ司会者・出演者の発表の遅れも指摘されるなか、人気アニメ「ラブライブ!」に出演する女性声優9人ユニット「μ's(ミューズ)」の紅白出場が濃厚だ、との報道が出た。
ファンらはネット上で、「ついに目玉がきた!!」「今年の紅白の救世主」といった声を次々とあげ、盛り上がりを見せている。
紅白出演の噂は以前から囁かれていた
「μ's」 の紅白出演を報じたのは、15年11月21日付けのスポーツニッポン。紅白初出場が濃厚とされるアーティストを紹介する記事のなかで、今年20年ぶりに再結成した「レベッカ」や、若者を中心に人気の「ゲスの極み乙女。」などと並んで「ラブライブ!」の名前が出た。
実は、「ラブライブ!」の声優ユニットが紅白に出場するかもしれない、という噂はネットユーザーの間では以前からささやかれていた。11月20日にNHKのBSプレミアムで「ラブライブ!μ'sスペシャルライブ」が放送されたほか、16年1月2日からEテレでアニメの再放送が決定していたからだ。
NHKが民放で放送されたアニメを再放送するのは珍しいケースだとして、一部のネットメディアやまとめサイトは「ラブライブ!が紅白に出演する可能性が浮上した――」などと紹介していた。
そういった背景のなかで出た、今回の「出演濃厚」のニュース。ネット上では一時、まるで出演が「確定」したかのようなお祭り騒ぎに。ツイッターには、
「紅白にμ'sの出演が内定してた」
「なんかほんまに今年の紅白出る気がしてきた」
「もうこれラブライブ紅白決定でしょ」
といった投稿が大量に寄せられ、一時ツイッターのトレンドワードにも登場するほどだった。