旅番組「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系)といえば、「オヒョイさん」こと藤村俊二さんによる独特な語り口のナレーションでおなじみだ。ところがこのところ、藤村さんのお休みが続いている。
4週にわたって代役が立てられているが、番組から特に説明はない。一体何があったのだろうか。
視聴者から毎週心配の声
「ぶらり途中下車の旅」は1992年にスタート。初代ナレーターは故・滝口順平さん(享年80)が務め、出発時の「おやおや、今日はどこへ行くんですか?」は番組お決まりのフレーズとなった。
滝口さんが亡くなった後、ナレーションを引き継いだのが藤村さんだった。2011年10月1日放送回で初登場し、約4年にわたり、さまざまな旅人と楽しいかけ合いを繰り広げている。
そんな藤村さんが先月、突然休みをとった。2015年10月24日放送回の冒頭、「本日は私、太川陽介がおともいたします」と、同番組常連の旅人である太川陽介さん(56)があいさつした。
翌週31日の放送回も太川さんが担当。今度は「今日もオヒョイさんに代わって」との断りが入った。
このころからネット上には、番組ファンらから、
「え?おヒョイさんリタイア??」
「どうしたのかな、おひょいさん」
「今日もおひょいさんじゃない...心配...」
といった心配の声が寄せられるようになった。
続く11月7日、14日の放送回でも藤村さんは登場せず。代わりに、同じく旅人として常連の田山涼成さん(64)がナレーターを務めた。