AKB48を2013年7月に「卒業」したタレントの篠田麻里子さん(29)の話題が、久々に芸能メディアを賑わせている。今回の話題は、人生で初めて乗った電動自転車で転んでケガをした、というもの。
最後に篠田さんの活動がスポーツ紙の紙面で見出しになったのは15年9月下旬で、かなり少々「ご無沙汰」だ。舞台挨拶の少し前にはBSの番組で交際相手がいることを明かしたが、ほとんど話題にならなかった。かつてはAKB48の選抜総選挙で3位にまでランクインした「麻里子さま」も、「卒業」から2年が経って注目度が下がり、メディアへの露出にも苦労している様子がうかがえる。
「彼氏もつくれてね!」と煽られて「できましたね」とアッサリ
篠田さんは15年10月13日、人生初の電動自転車で負傷した様子を
「ウキウキで乗ったら坂道転倒流血捻挫しました(笑)どんだけw」
「めっちゃトレーニングしたあとに、サドルを足がつかないくらいに高くしてトレーニングがてら漕ごうとしたら転倒ついた足がグキッてなった 恥ずかしくて立てなかったw」
とツイッターで報告した。篠田さんにとっては必ずしも良い話題ではないが、多くの芸能メディアが取り上げたという点では「朗報」だった。
篠田さんは6月6日のBS日テレで放送された「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」で、AKB卒業後は「プライベートが増えた」と語る中で、「彼氏もつくれてね!」などと司会のおぎやはぎの2人から煽られると、あっさりと「できましたね」と告白。おぎやはぎは「軽く言っちゃったね!」と驚いたが、篠田さんの反応は、「いや、色々と...」と、あっさりとしたものだった。
AKB時代なら一大事だが、BS番組での発言だったせいなのか、メディアはほぼ「スルー」。最後に篠田さんがスポーツ紙紙面の見出しを飾ったのは、9月下旬の「ペットの王国 ワンだランド」(ABC=テレビ朝日系)でテーマソングを担当することが決まったことを報じる記事だ。