【女の相談室】「女子の身だしなみ」デリケートゾーン脱毛を徹底調査

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   海外の女性たちの間では「常識」とされているデリケートゾーンのヘアのケア。日本でも浸透し始めており、「VIO(ブイアイオー)脱毛」が女性の身だしなみになりつつあるようだ。

   「VIO? ブランデーのVSOPなら飲んでいるけどな」と怪訝な顔のお父さん、「V」は女性の下腹部の逆三角形部分、「I」は性器周辺、「O」は肛門周辺を指すのですゾ。30代の読者が多い女性誌「steady」(宝島社)が2014年9月号に載せた読者アンケートによると、回答者の55%がアンダーヘアを処理し、うちVを処理している人は90%、IとOは各50%だった。

  • 夏の水着も安心に!
    夏の水着も安心に!
  • 夏の水着も安心に!

雑菌が防げて清潔、夏も快適に過ごせる

   女性に支持者の多い産婦人科医の宋美玄さんも、2014年6月19日の朝日新聞のコラム「オンナの保健室」で、健康上もいいとVIO脱毛デビューを勧めている。

「私が英国の病院で働いていた時にも、大半の患者さんは処理していました。Vは見た目の問題なので、ビキニラインが気になるなら処理するといいでしょう。IとOは、処理すると雑菌などが防げて、快適に夏が過ごせるかもしれません。ケジラミという性感染症にならないメリットもあります」。
「処理の仕方はいくつかあり、カミソリで剃る方法、ワックス脱毛、そしてレーザー脱毛が一般的です。カミソリは簡便ですが、伸びてきた時、チクチクします。ワックスは生えてくるたびに脱毛しなくてはいけませんが、レーザー脱毛を完了すると、もう生えてこなくなります」。
姉妹サイト