「いつになったら本当に結婚するの、結局いつもしないじゃん!」――ネットからはこんな声が漏れ聞こえてくる。女優・井上真央さん(28)と人気アイドルグループ「嵐」の松本潤さん(32)をめぐる「結婚報道」がやまない。「今秋」とか「秒読み」などと盛り上げ、世間を賑わせては消えていく、といった状況だ。
専門家は「『結婚』時の反響を確認するため、事務所がメディアへ意図的に情報をリークしている可能性」を指摘する。
「2人は『完全に夫婦』と周りに言われています」
「2人の交際はスポーツ紙などのジャニーズ担当記者らの間で確実視されています。すごく気が合うようで、周りには『完全に夫婦』と言われています。結婚も近いのではないでしょうか」
J-CASTニュースの取材に芸能ジャーナリスト・片岡亮さんは、井上さんと松本さんの結婚は近いのでは、との見方を明かした。では、「結婚」は確実なのか。そう思いたいところだが、メディアは数年間にわたり2人の「結婚」を報じてきた。
元をたどると2008年頃後半、2人の熱愛を伝えた週刊誌報道に行きあたる。ドラマ「花より男子」(TBS系)で共演した05年頃から2人の交際はネットで噂されていたものの、実際に報じられるのは初めてだった。
これをきっかけに、掲示板サイトでは「井上真央と松本潤(まおじゅん)を応援する」「松本潤と井上真央の結婚を祝福する」という名のスレッドが立ち、ファンの間で「2人は結婚を前提に交際している」という認識が広まった。
そしてメディアの側も10年頃からは「結婚秒読み」と結婚に言及、14年~15年には「年内」「今秋」などと具体的な期日まで報じ始めた。当の本人は今まで一度もメディアにプライベートなツーショットを撮影されていないし、交際宣言すらしていない。しかし、「結婚報道」は定期的に飛び交った。