お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(34)が、自身の毒舌が元で「激怒」させてしまった品川庄司の品川祐さん(43)に謝罪した。
2人は2015年9月29日放送の「ロンドンハーツ 3時間スペシャル」(テレビ朝日系)の企画で直接対面。芸人仲間が見守る中で和解した。だが、村本さんの「ゲスキャラ」っぷりは健在のようだ。放送前のラジオ番組では懲りずにまた悪口を言う可能性を示唆していた。
「ラジオでは気がデカく」「同業だから分かってくれるかと」
事の始まりは、7月13日放送の「ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)で、品川さんから楽屋で「お前の話は作りすぎてる感じがして、ちょっと笑えへんわ」と言われたと明かしたことだった。
村本さんは「その後の品川庄司さんの漫才はそんなウケてなかった」と振り返り、さらには「品川さん、ホンマに漫才こそ作ったほうがいいんではないかな」と噛みついた。
この発言は品川さんの怒りを買ったようで、8月には千原ジュニアさん(41)が自身のラジオ番組で「品川がえらいキレてるとかって」と、陣内智則さん(41)から聞いた話を紹介。9月にはナインティナインの岡村隆史さん(45)も「結構怒ってる先輩おる」とラジオ番組中で触れ、行き過ぎた発言に釘を刺した。
それでも村本さんは、その後のラジオ番組で「ラジオで言わず、直接言ってください」と切り替えしたり、「ラジオでは気がデカくなってる」「同業者だからプロレスが分かってくれると思った」などと言い分を語ってきたが、29日放送の「ロンドンハーツ」でその話題が持ち上がると、
「初めて踏んだ地雷なんです、本物なんです」
「『毒舌』と『悪口』をはき違えていたんです。キャラだったんです...」
と泣きそうな顔で訴えた。
同番組では、品川さんと直接対面が実現。すると村本さんは真面目な顔で「その、品川さんの気持ちも汲み取らないまま、大変失礼なことを言ってしまいました。今後はもうないようにしますので、すみませんでした」と謝罪した。
番組ではその後の流れから「火種を作った品川さんが悪い」という話になり、品川さんはその場で坊主頭に。その姿を見た村本さんは「ありがとうございました。優しい...」とつぶやき、最後は2人がハグをして「手打ち」となった。