週明け月曜日の昼下がりに突如伝えられた「福山雅治結婚」の報の衝撃はあまりに大きかった。発表から一夜明けても、SNS上にはショックを受けた女性たちからの投稿が殺到しており、嗚咽の大合唱が聞こえてきそうなほどだ。
とりわけ目立っているのが「お母さん」たちの反応で、打ちひしがれた母の様子を身内が次々と紹介し、話題を呼んでいる。
家族になろうよって歌ってくれてたのに騙された
福山雅治さん(46)は2015年9月28日、女優の吹石一恵さん(33)と入籍したことを発表した。2人の熱愛は2012年1月に写真週刊誌が報道。公式サイトに掲載されたコメントによれば、友人関係を経て数年前から交際していたといい、「いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」という。
発表後、インターネット上には女性たちの悲鳴がこだました。
アラフォーで独身のイケメン芸能人はしばしば「最後の砦」と呼ばれ、女性たちの心の支えになっている。それだけに結婚時のダメージは大きく、俳優の西島秀俊さん(44)や戸次重幸さん(41)の結婚発表時にはネット上が阿鼻叫喚状態となった。
福山さんは「最後の砦」の代名詞的存在とあり、今回の動揺ぶりは想定の範囲内とも言える。その上で「福山さんならでは」として注目を集めているのが全国の「お母さん」たちの言動だ。
ツイッター上には、
「福山ファンの母『家族になろうよって歌ってくれてたのに騙された』」
「さっきお母さんからLINEきて、福山結婚したからご飯作らないそうです」
「福山結婚でお母さんなんか萎えてる。電話にすら出てくれん。ずっと暗闇の中でパソコンしてる」
「福山結婚に関して普段は割と上品な物言いの母がテレビに向かってど畜生って言ってたから傷は深い」
などと、母親の発言やLINEのやりとりを紹介する人が続々登場した。