インド首相に返信したはずが... 安倍首相、メッセージを別人に誤送信

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安倍晋三首相が2015年9月21日、インドのモディ首相に宛てたツイッターのメッセージを誤って別人に送信したと、インターネット上で話題だ。モディ首相は、同日61歳の誕生日を迎えた安倍首相に向けて「お誕生日おめでとうございます。ご長寿とご健康を祈っています」などと英文の祝福メッセージをツイッター上に投稿していた。

   安倍首相はこれに「ありがとう。お会いできる日を楽しみにしています」と英文で返信しようとしたが、モディ首相のユーザー名「@narendramodi」を「@Narendra」と誤って本文欄に入力した。そのため、メッセージはモディ首相ではなく、このユーザー名を持つ米国の経営者に送信された。

   一方、以前から安倍首相と相互にフォローし合うモディ首相は誤送信されたメッセージをタイムライン上に見つけ、そのままリツイート(拡散)。メッセージを受け取った経営者も「日本の首相はリプライ(返信)の仕方を分かっていないようだ」などと英文でツイートした。

   その後、安倍首相が誤送信したツイートは削除され、22日にモディ首相に宛てて返信し直した。ただ、やりとりの一部始終はまとめサイトなどに残されたままだ。

姉妹サイト