イノッチは、カメラに映っていないところでも「紳士」だった――。2015年9月7日に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」で、MCを務める井ノ原快彦さんが、涙をみせた女性ゲストにおなじみの「ハンカチ」を差し出した。
井ノ原さんのこうした「ハンカチサービス」は、以前から視聴者の間で大きな称賛を呼んでいるが、この日はVTR中にこっそり手渡すという、いつにも増したさりげない優しさをみせていた。
坂下「鼻水ふけないから」井ノ原「いいよ、いいよ」
番組では、若くして夫を亡くした女性たちを襲う悲しみ=「夫ロス」を特集。ゲスト出演したタレントの坂下千里子さんは「考えたことも頭をよぎったこともない」と、最初のうちはあまりピンときていないようだったが、2年前に突然夫を失ったという女性の複雑な胸中や、視聴者からのメッセージが紹介されると、目を潤ませた。
VTRが終わる瞬間、「鼻水ふけないからさ」という坂下さんの声と、井ノ原さんの「いいよ、いいよ」という声がかすかに聞こえ、スタジオに完全に切り替わると、坂下さんはいつのまにかハンカチを手にしていた。
VTR中にやりとりがあったようで、解説委員の柳澤秀夫さんが「ハンカチ必要になっちゃいましたね」と語りかけると、坂下さんは「イノッチからいただきました」と笑顔で打ち明けた。
このさりげなさに、ツイッター上には「さすがいのっち」「いのっちは今日もハンカチ王子」「イケメンすぎる...」といった声が寄せられた。
井ノ原さんといえば、これまでもMCの有働由美子アナウンサーをはじめ、共演者陣に度々ハンカチを渡してきた。複数枚用意していることもあり、3月には、直前まで放送されていた連続テレビ小説「マッサン」を見て涙する有働アナやゲストらに計4枚のハンカチを差し出す「神対応」で、視聴者を驚かせた。
あまりの用意周到ぶりに、インターネット上ではいつしか「ハンカチ芸」「ハンカチ王子」とも呼ばれるように。6月に女優の麻生久美子さんが出演した際には、自身でも「ハンカチ王子って呼ばれてますから」とつぶやき、笑いを誘った。
「モニターを見て『今大丈夫』って時に渡している」
紳士的なふるまいにより好感度はうなぎのぼりだが、あまりに注目されすぎたことで、本人は多少のやりにくさを感じているようだ。
8月17日放送のトークバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演した井ノ原さんは、自身のハンカチについて、
「最初は全然話題になってなかった。有働さんはちょいちょい泣かれるんで、どうぞどうぞってやってたんですけど。(その後)周りから『なんかハンカチ芸って言われてるよ』と聞いて」
と反響に戸惑っていることをうかがわせた。司会の上田晋也さんが「そう言われちゃうと逆に出しづらくない?わざとらしい行動に見えるんじゃないか、とか」と尋ねると、井ノ原さんも「難しいですよね」とうなずき、
「だから逆に、モニターを見て『今大丈夫』って時に渡したりします」
と、渡すタイミングを工夫していることを明かした。今回、結果的には坂下さんが明かしてしまったが、井ノ原さんの本音としては、できるだけ気付かれぬよう渡したかったのかもしれない。