芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんに、タメ口で話すなど取材中の失礼な態度を報告された女性記者はだれなのか。又吉さんは実名を伏せたものの、ネットでは「タメ口記者」の「特定作業」が進んでいる。
掲示板サイトにはある芸能レポーターを名指しする書き込みが投稿され、一部まとめサイトがそれを転載した。芸能レポーターはネット番組に出演して、「又吉さんを取材したことはない」と否定、「誤爆」だったことが判明している。
「ネット上でまことしやかにデマが拡散していく怖さ」
又吉さんは2015年8月11日放送のバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、芥川賞受賞後、初対面の女性記者から「どこに住んでんの?」などとタメ口で取材されたと告白。実名は明かさなかったが、「あかん、この人はもう嫌いやと思って完全に閉じてしまったんです」と振り返った。
スポーツ各紙の電子版などがこの発言を報じると、ツイッターでは、
「凄い勘違いをしている」
「ろくな奴がいない」
と女性記者への怒りの声が上がった。
その後、ネットユーザーの怒りは又吉さんが名前を伏せた人物の「特定作業」へと向けられた。掲示板サイトなどを中心に会社名や媒体名、個人名が探られる中、浮上したのが芸能ライター・松本佳子(よしこ)さんだ。女性誌などの記者として活躍し、現在は地方局の情報番組に出演する。
松本さんの名前が挙がった理由ははっきりしない。ただ、一部まとめサイトは見出しに「バカ女記者」と強い表現を使い、「タメ口記者」を彼女と断定した。まとめサイトの記事に影響されたのか、ツイッターや個人ブログでも松本さんを「タメ口記者」とみなす書き込みが見られた。
松本さんも黙ってはいなかった。15日にニコニコ生放送の番組「松本佳子のにちよる」へ出演し、そうした書き込みをきっぱり否定。又吉さんを直接取材した経験はないと明かした。
放送後の17日に更新したブログでは、
「事実関係も確認せず、ネット上でまことしやかにデマが拡散していく怖さを思い知りました」
と心境を綴っている。
ちなみに、松本さんを「タメ口記者」と断定して書いた一部の個人ブログは放送後、記事を訂正したり、謝罪文を掲載したりと個別の対応を取っている。