お笑い芸人の東野幸治さん(48)が次期大阪府知事選に出馬する可能性について「絶対にないです」と完全否定した。
2015年8月9日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、東野さんが橋下徹大阪市長から直接「指名」を受けたことを紹介。すると東野さんは「2万%ないです!」と橋下市長の過去の発言を引用しながら何度も不出馬を強調した。
「客はシラーッてしてました」
橋下市長は1日、大阪市内で行われた観光イベント「水都大阪2015」に出席。自身の任期満了に伴う11月の市長選と府知事選の「ダブル選挙」に絡め、司会を務めていた東野さんに向けて驚きの提案をした。
「たむけんさん(編注:お笑い芸人のたむらけんじさん)が大阪市長でしょ?大阪府知事は東野さんで」
東野さんはすかさず「そんなわけ...ぼくが立候補したら3票くらいしか入りませんよ!」と返すも、橋下市長は「いやいや大丈夫です。大丈夫です!」と笑顔で背中を押した。
9日の「ワイドナショー」でこの話題を取り上げると、東野さんは「(橋下さんは)シャレで言うたんですけども、客はシラーッてしてました」とその場の空気を振り返った。自身のツイッターには「ふざけんなよ」「調子こいて出るなよ」といった厳しい反応が寄せられたとも明かし、
「全くやる気ない。絶対にないです!」
と、出馬の可能性をきっぱり否定。さらには「2万%ないです!」と橋下市長のかつての有名なセリフを引用してみせた。