お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(34)にストーカー行為を繰り返したとして、24歳の女子大生が2015年7月21日までに警視庁に逮捕された。
村本さんはこれまでもツイッター等でストーカー被害を度々報告していた。逮捕された女子大生と同一人物によるものかどうかは不明なものの、その行き過ぎた行為に、当時から心配の声が数多く寄せられていた。
ポストに青いバラ、きつねのお面で自宅訪問...
報道などによると、女子大生は今年3月から村本さんの仕事現場などで待ち伏せし、付きまとうなどのストーカー行為を繰り返した疑い。すでに容疑を認めているという。
村本さんは数年前からストーカーに悩まされていた。2013年の誕生日(11月25日)前日には、自宅のポストに青いバラが入っていたことをツイッターで報告。その10日後には「退屈させないでね」というメッセージとともにヒマワリが投函されたという。
2014年6月には、ファンがキツネのお面かぶって家に来たという不気味なエピソードをトーク番組で披露している。また同年9月には、札幌の公演会場からホテルへ帰るタクシーを尾行されたといい、遠回りやホテル変更を余儀なくされたそうだ。
「ヒマワリ事件」直後には、
「会社に言ったら警察に相談しようと言われましたが、面白くなりそうなのでいまのところ保留にさせてもらいました。さあ、ストーカーちゃん。退屈させないでね」
とツイートするなど、ストーカーを挑発するような発言もみられたが、その後、事態は深刻化したようだ。
村本さんがツイッター等で明かした被害内容すべてが逮捕された女子大生によるものかは分からないものの、日ごろから身の危険を感じるほどの恐怖を味わっていたらしく、逮捕報道後には「刺されると思っての被害届ですよ」とツイートした。