お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさん(48)が、ベテラン仲人顔負けの名アシストをみせた。
街歩きバラエティ「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)の収録で立ち寄った店で、男性店主に公開プロポーズをするようけしかけ、見事成功に導いたのだ。
「『上手くいくまで』はズルズルいく可能性がある」
2015年7月12日の「モヤさま」では、三村さんと相方の大竹一樹さん(47)、狩野恵里アナウンサー(28)の3人が東京・王子周辺を散策する様子が放送された。一行はとあるチーズケーキ店を発見。「HIROKI STYLE」という2013年にオープンした店で、交際約4年の20代カップルが2人で切り盛りしていた。
三村さんが結婚しているのかどうかを尋ねると、女性は「まだ...です」と含みを持たせた。店主曰く、結婚は店の経営がもう少し軌道にのってからとのことだった。
だが、これを聞いた三村さんは「いや、これは僕の持論なんですけど」と切り出し、真面目なトーンで次のように語った。
「『もうちょっとお金稼げるようになったら結婚するって言ってたら、終点はないよ』っていつも僕は言ってるんです。『上手くいくまで』って言ってたら、(結婚しないまま)ズルズルいく可能性がある。あなたの成功って何なの?ってなっちゃう」
そして、店主に今プロポーズをした方がいいと提案。あまりに唐突な話に大竹さんから「お節介おやじ」とツッコミが入るが、それでも三村さんは「今ですか?」と戸惑う店主に黙って頷く。
意を決した店主が「色々心配や迷惑をかけていますが、一緒にいたいと思っているので、結婚してください」と頭を下げると、女性は「よろしくお願いします」と笑顔で応じ、うれし涙を見せた。
これに狩野アナは「いい話です...」ともらい泣き。仕掛け人の三村さんまでも「俺もウルウルきちゃうよ。こういう瞬間なんか立ち会えないからね」と胸をいっぱいにした。