元タレントの田代まさし氏(58)に盗撮の疑いがまた浮上した。女性のスカートの中を盗撮したと、2015年7月10日に大手メディアが報じたもので、警視庁が事情聴取し、東京都迷惑防止条例違反容疑で近く書類送検するという。
2015年7月6日、東京都世田谷区の東急電鉄二子玉川駅のホームでのことらしく、盗撮現場の目撃者から通報があり、警察官が駆けつけて田代氏に事情を聴いたところ、容疑を認めたという。盗撮された女性は立ち去り、被害届は出していない。
応援していた人にとっては「恩をアダで返すような」行為
田代氏は00年9月にも、都内の駅構内で女性の下着を盗撮したとして同じ容疑で書類送検されていた。その後、覚せい剤取締法違反の実刑判決を受け、14年7月に刑期を終えて出所していた。現在は薬物依存症者のリハビリ施設「ダルク」のスタッフとして働いている。
15年7月5日の田代氏のツイッターでは、前日からダルクの仕事で秋田を訪れ、講演したことを報告している。「今の自分が少しでもお役に立てる事、嬉しく思います!一歩ずつです」と語っていた。
このツイートの直後には、
「マーシー応援してるよ」
「西へ東へ、毎日お疲れさまです!」
「秋田にいらしてたんですねー!お会いしたかったです」
といった声が少なからず寄せられていた。
しかし、10日に盗撮疑惑が報道されると、
「また盗撮かよ...」
「上っ面だけで全ッ然更生しとらんやろ」
「応援してくれる仲間がこんなにもたくさんいるのに、恩をアダで返すような事はしちゃいけない」
といった、批判の声がたくさん書き込まれた。